fc2ブログ

GTX460 VGAクーラー交換

雪原2とかいうVGAクーラーが届いたので、早速頑張って装着しました。
グラボはロゴ付いてないけど多分Palitのこれ。http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=1338

とりあえずファンとヒートシンクを外す。ヒートシンクが硬くて怖いけどえいやっと思い切ってはがす。
グリスが真ん中のチップにしか付いてなくて、これでいいのか?と思うが、まあドスパラだし。
そもそも1年で磨耗して壊れるCリングってどうなんだよと思うが、まあドスパラだし。
グリスをキッチンペーパーで落として、アルコールが無かったのでベンジンで拭いてきれいに。
12030601.jpg
元々グリス塗ってないところにはヒートシンク必要ないとのことだったがせっかくなので乗せる。
どっかのサイトにすぐ取れるとの記載があったが、私の場合はちょっとした両面テープくらいの粘着力はありました。
12030602.jpg
グリス塗りたくる。
12030604.jpg
で、冷却ファンを乗せてグラボの裏から裏当てで挟むのだが、ネジ穴が説明書に書いてるのと違ってちょっと焦る。
更に問題が発生。長い方のネジ使っても明らかに長さが足りない。
12030605.jpg
仕方なく短い方のネジ使って裏当て使わずに直接止めた。
12030606.jpg
多少不安だが、もう新しいネジを買いに行くほどモチベーションが無かったので妥協した。
まあ負荷がかかるのが裏当てになるか、グラボ本体になるかの違いなのでそんなに問題は無いと思う…。
これで完成。
12030607.jpg
68ce59b9_1304325489855.jpg

ファンの電源はグラボに付いてるのだと規格が会わないので、マザーボードから直接。
ごっついのでケース閉まるか心配だったけどギリギリ収まりました。

無事起動も成功。温度はこの記事書いてる今現在37度で安定してます。
ダイアルでファンの回転速度調整できますが特にうるさくないのでマックスでいいんじゃないでしょうか。
私は隣でPen4マシンが爆音立ててるので静音とかどうでもいいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ