スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めてエレメレビュー

 キャラ別プレイ時間600時間に達し、いよいよもって極まってきた感のあるエレメ。
 さる筋から入手したビルドも相まってマジで強い。最強。
 で、昔もやったけどなんとなく改めてスキルのレビューと使い方とか書いてみる。
 あ、ダガーだけです。

・基本
 とにかくアチューンメントはガンガン回しましょう。ダメージを与えたいからと言って、ずっとファイアアチューンメントで戦ったりしても、他のアチューンメントのスキルが死んでもったいないだけです。
 取ってるアルカナトレイトの量によって変わりますが、アチューンメントのCD÷4秒ごとにアチューンメントを変えていくのが理想です。アルカナ30なら2.25秒毎に変えても回ります。

・ファイアアチューンメント
 高DPS。ここでダメージを稼ぐために、できるだけ攻撃を外さないようにしたい。

1番:ドラゴンクロウ
 アチューンメントを回し続ける都合上、基本的に1番のスキルはほとんど使いません。ただし電アチュのは稀に土アチュのは極々稀に使うことがあります。
 なのでオートアタックは切っておくのが基本。ていうかPvPでオートアタックはないですよね^^

2番:ドレイクブレス
 使い道は二つ。
 安定してバーニング付与が可能なので、5番に繋げる際に使うのが一つ。
 最後まで撃つとモーションが長く、アチューンメントの回りが遅れるので1発ヒットしたら、キャンセルして5番に繋げてもよい。
 もう一つはアチューンメントを切り替える前に使っておくというもの。
 DPSを保ちながらプロテクションつけたりできるので便利。

3番:バーニングスピード
 レンジ600をリープ後、半径240の範囲攻撃。
 電5番で開いた距離を詰めるのに最適。ダメージ値も高め。
 電5からの火3がエレのもっとも基本となるセットプレイだと私は思う。
 相手との距離が近すぎると、範囲攻撃が当たらないので無理に出す必要はない。

4番:リングオブファイア
 半径240の範囲攻撃+リング状の燃焼地帯。
 勘違いしやすいが、発動後リング内にはダメージ判定は全くないため、敵に使われても焦って外に出る必要は全くない。
 むしろ燃えてるラインを通過することで、燃焼が付与されるので対策なしに出るのはやめておいた方がいい。
 燃焼発動条件が受動的なため、5番に繋ぐには使い辛い。
 とにかく範囲攻撃が非常にヒットさせやすいってのが最大の利点。誰かも昔言ってたが、命中率のないGW2では、当てやすさって結構重要な要素だと思う(土5番を見ながら)

5番:ファイアグラブ
 ダメージが高く、燃焼している敵にはダメージが1.6倍となるため、ダメージソースとして非常に優秀。
 モーションが遅く、攻撃判定に癖があるので若干当てづらい。できれば相手のエンデュランスが切れてる時に撃ちたい。
 燃焼の布石になるスキルとしては、上記火2番もしくはアルカナ30のトレイトイベイシブアルカナによる燃焼、クレンジングファイア等。
 イベイシブアルカナを当てるのがが理想かな。

イベイシブアルカナ:ファイアブラスト
 ダイレクトダメージはカスだが燃焼5秒?付与が付いてるので、5番に繋げるのに使える。

・ウォーターアチューンメント
 回復スキルを備えている。ビルドによってはここでHP半分くらい回復する。
1番:ベイパーブレード
 使いません。

2番:コーンオブコールド
 火2番同様、使用直後アチューンメントするのに使う。
 意外とダイレクトダメージが高く、全ヒットした時のダメージは馬鹿に出来ない。
 鈍足させてから使うことで、かなり安定してヒットする。

3番:フローズンバースト
 冷却付与。ダメージはカスだが、非常に出が早くヒットさせやすい。
 冷却させたら2番に繋ぐといいだろう。
 私はいつも土4で転倒→土2で鈍足→水3で冷却でダブル鈍足という使い方をしてます。

4番:フロストオーラ
 色々効果はあるが、オーラをトリガーとするトレイト発動目的ってのが一番大きい。
 モーション0でいつでも使えるので、使えるときに適当に使っとけばOK。

5番:クレンジングウェーブ
 ヒールである。

イベイシブアルカナ:クレンジングウェーブ
 ヒールである。今でこそウェポンスキルの方より回復量は少ないが、昔は(PvEやWvWでは今もだが)スケーリングされてなかったというのだから恐ろしい。

・ライトニングアチューンメント
 攻撃の起点となるスキルを備える。基本戦闘開始はここから。また離脱時にも使用。
 エレは電アチュに始まり電アチュに終わる。
1番:ライトニングウィップ
 5番がCD中で、相手との距離が近く4番使う必要もない状況で1発2発使う程度。

2番:ライトニングタッチ
 火5番同様当てにくい。ダメージも低いが、ウォークネスが5秒かかる。あんまり実感ないけど50%ファンブルって普通に考えて強いはず。
 でもまあ、ヒット安定しないのでそんなに優先度は高くないスキルです。

3番:ショッキングオーラ
 被近接攻撃時相手がスタン。割と鬼畜。
 スタンさせたら5番確実に当てられるので、相手の動きをよく見て行動を選択したい。

4番:ライドアンドライトニング
 エレの代名詞的スキル。
 基本接敵時に使用したら、距離が開かない限り使わない方がいい。
 安定ヒットスキルではあるのだが、離脱用に取っておいた方が無難。
 CD増加修正前はガンガン使ってもよかったのだが…。
 これが修正されてレンジャーグレソのリープが修正されないのはなんで。

5番:アップドラフト
 攻撃の起点となるスキルだが、相手との距離が開いてしまう。
 当たればまだいいがドッジされると目も当てられないので、しっかり相手の動きを見て撃ちたい。
 ちょっとわかってる相手なら4番見てドッジしてくるので、即これに繋げると避けられやすい。
 3番使ってから1番、2番で牽制するなどの対策を行うとよい。
 ただしやりすぎるとアチューンメントの回りが滞るので、牽制はほんの数秒でよい。
 敢えて使わずにインタラプト用にとっておくというのもあり。蘇生阻害に使うだけでも非常に強力。
 非常にテクニカルだが、いったんタゲを切って相手にケツを向けて撃つことでドッジ方向とノックバック方向が一致するため、距離を維持したまま使用できる

イベイシブアルカナ:ブラインディングフラッシュ
 基本使わないです。他のアチュ用にエンデュランスを温存した方が無難。

・アースアチューンメント
 プロテクション付与が強い。スキル的には追い討ち的な使い方が基本。

1番:インペイル
 基本使いません。超稀なケースですが非プロジェクタイルで若干射程があるという特徴を活かして、ガデのバリア越しに攻撃する時なんかに使えなくもない。

2番:リングオブアース
 安定ヒットの鈍足スキルって感じ。ダメージも低くはない。出血はおまけ。

3番:マグネティックグラスプ
 昔はリープがノックバック並みの速度で硬直もほとんどなく、距離詰め最強スキルだったが、仕様変更によりリープがうんこになって非常に使い辛くなった。
 というのも、リープの硬直が長すぎて、初段が安定ヒットする距離なら歩いて近づいた方が早いのだ。
 距離900ギリ近くならリープも使う価値はあるが、その距離だと相手が横移動してるだけで初段が当たらない。
 中距離固定スキルとしては比較的優秀なので、そこから歩いて転倒に繋げるのが安定行動か。

4番:アースクエイク
 範囲転倒。発動中移動不可なので若干ヒット安定しない。
 固定等何らかの布石を撃ってから使いたい。
 ブラストフィニッシャーが付いてるのでプロフェッションコンボを意識したい。
 セルフでやるならファイアフィールドからのエリアマイトが良い。
 電5同様インタラプト用に使うのもあり。

5番:チャーニングアース
 使いません。これが当たる相手ならこれを当てるまでもなく勝てます。
 どうしても使いたいなら、集団戦でキャスト中ブリンクで奇襲するのに使ってください。

イベイシブアルカナ:チャーニングアース
 スケールされすぎてウェポンスキルの方とは別物。
 鈍足目的に使えなくもない感じだが、エンデュランスが余ってる時に使う程度。

 以上。


 私が常用してるスキルの流れ。
 状況に応じて合間合間に他のスキル挟むこともあります。
 電4→電3→電5→火アチュ→火3→ドッジ→火5(ただしドッジスキルの燃焼ヒット時のみ。外したら2番で燃焼させる)→火4→火2→土アチュ→土3→(歩いて近づいて)土4→土2→水アチュ(→ドッジ→水5)(状況によってはカット)→水4→水3→水2→電アチュ
 アチューンメント2週目はCDが回ってないスキルがあるので臨機応変に対応する感じで。
 電→火→土→水。これがアチューンメントの基本です。ただし相手の火力が高くて回る前に死にそうなら、途中で水にして回復したりすることはあります。
 あと基本にして重要事項ですが、死ぬくらいなら遠慮なく逃げましょう。
 時間を稼がなければいけない状況や、不意撃ちバースト以外で死ぬようなら行動選択間違ってます。
スポンサーサイト

DKOメモ

http://www.twitch.tv/almakan0812/b/393654841
http://www.twitch.tv/almakan0812/b/393676695
クラスは4種類あって、各種族2種選択可能。
種族ごとに性別固定なので性別にこだわりたいプレイヤーは選択クラスが限られる。

戦闘はオートアタック式のクラシックスタイル。
ポーションはディレイありのリジェネ式でMP回復も安価で手に入る。

ステ振りがあってレベルが上がるごとに1ポイントずつ任意のステータスに振れる。
STRで攻撃力とクリティカル率。DEXで命中率と回避率。CONでHPとHP回復力。INTで魔法攻撃力とクリティカル率。WISでMPとMP回復力が上がる。
同様にレベルアップでスキルポイントが貰えて、任意のスキルに振れる。
スキルはいくつか系統が用意されてて、その系統に振ったスキルポイントの合計が増えると上位スキルが取れるようになっていく。
リセットは課金アイテムで可能。



やばいものすごく時間食われそうなので離脱しよう。

DK Onlineをやってみた

http://www.twitch.tv/almakan0812/b/393449305
 MENさんご期待のDK Online(Dark KnightではなくDragon Knightらしい)の北米版βがやってたので、ちょっとやってみた。
 敵をクリックしてオートアタック。スキルは単発の強攻撃。
 この懐かしい感じ…これは…R2の再来…。
 ふるきよきMMOがやりたい人にはいいんじゃないでしょうか。
 
 配信すると自分の画面だけかくつくのが気になりました。
 配信画面だと何ともないんですけど。配信FPS上げたら何故か改善しました。

PvPランキング

13041801.jpg
見方がよく分からん。
%高くて喜べばいいのか悲しめばいいのか。
何となく勝率と試合数両方からランク付けされてる気はする。

私の勝率高いのは単にほとんどプレメイドでしかやってないからでしょう。
まあこんなランキングより大事なのは、プレイ時間=やり込み度ですよね。



全然関係ないんですけど、洋ゲーマーってテキスト書くとき横文字をアルファベット表記するじゃないですか。
あれ読むときルー大柴風に脳内再生される。
なので僕はカタカナ表記なのです。

最近のGW2

13041401.jpg
エレの装備何種類も揃えてたらインベントリが大変なことになってきた。
単に鞄圧迫するだけじゃなくて、装備変更時にすごくもたつくので、倉庫拡張したい所ですね。

13041402.jpg
PvPランクがやっと20になって牛になった。
とりあえずウルフになって草食動物を卒業したい。
勝率は何とか6割付近をキープ。ガチ勢は勝率8割とからしい。すごいね。

で、最近とある筋からパクって来たビルドを試してるけど、マジ強い。
相手のステータスによってはHPが減らないレベル。
コンセプト自体は自分も昔思いついたことあるけど、一つ明確な弱点があって結局タンクビルドに落ち着いてしまった。
弱点っていうのがバーストに弱いって点。
このビルドでもその弱点は相変わらずだけど、相手がよっぽどフルバーサーカーとかじゃなければそうそう死にはしない感じですね。
それでもバーサーカーメスマー辺りは、相手するのかなりきつい。
それでもスキル回しと自分の動き次第では何とかなりそうな気配が無くもないので、何とか対策したい所。
シャッターからのファンタズム祭りを頑張って耐えて、相手のCD中に殺すのがいいのかな。

WvWハイライト

http://ja.twitch.tv/almakan0812/c/2137092
Twitchi便利っすなあ。
垂れ流しながらいいシーンがあればハイライトで動画にできるので、HDD容量気にしなくていいのがいいですね。
画質はちゃんとキャプった物に比べたら劣化しちゃうけど、まあ見れなくはないし。

とぅうぃっち

http://www.twitch.tv/almakan0812
身内向けに垂れ流すだけの配信です。

PvP勝率

130402.jpg

 PvP勝率がsPvPtPvP共に6割になった。もうすぐ牛さん^p^
 sの勝率これ以上上げようとすると、私の腕では萎え落ちとか有利ジョインしまくらないといけなくなるので厳しいでしょう。
 6割でも維持しようとすると味方にイライラして楽しくなくなる。
 sPvPの萎え落ち多すぎ問題は何とかしてほしいですね。負けてる方はもちろん、勝ってる方もオートバランシングで負けチームに投げられて激萎えなんてことがよくある。
 途中抜けするとしばらくジョインできないとかでいいと思うんだけど。
 t行けって言われたらそうなんだろうけど、野良でtって何かやだなあ。

http://youtu.be/60TCwX11PVw
 スーパーアドベンチャーボックスなるコンテンツが期間限定で追加された。
 早い話が8bitちっくなID。かなり凝った作りでやるなAnetと思った。
 1か月限定なのがもったいない。

 で、やることの多いGW2だけど新社会人の私としては生活に慣れるまでは、今まで程プレイ時間取れなさそうだ。
 新人ということもあって定時には帰れるし仕事も楽しいけど、帰ってきたらマジ眠くてゲームする気がしない。
 休日ゆっくりしよう。
Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。