スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月アップデート

 月一で恒例の大型アップデートがきた。
 特に大きな変更はWvWの仕様変更か。キャラ表示数を増やせるようになったことで、戦術がだいぶ変化しているらしい。
 ザーグの規模が遠くから丸わかりなので、数で負けてたら即逃げみたいな。
 まあ私はあんまりザーグに混じることはないので、この仕様は嬉しいかな。
 納得できないデスが減った感じ。
 キャラクオリティはロウエストにするとモーションまで制限されてしまうのでやめた方が良さげ。
 転倒中やキャスト中も棒立ちでめっちゃやりにくい。

 キャラバランス変更もあったけどエレはセプター1番がAoEになったくらいで大した変化は無し。
 シーフのステルスディレイが増えたりまきびしの時間減ったりで、まきびし糞野郎が弱体化したらしいザマァ。
 ウォリも何かフレンジーが弱体化したとかで、転倒クイックネスハンドレッドブレードやってくるやつをあんまり見なくなった。
 つってもタンカーエレだと警戒してればバーストって大して怖くないので、むしろそういうウォリが減っちゃったのはマイナスかもしれない。
 ウォリで一番嫌なのは斧とかで淡々と殴られることかなー。基本リスクのある大技を撃ってくる相手はカモなのです。

 PvPエレメ以外もできたほうがいいかなって思って、他の職触ってみるもすぐにエレメに戻ってくる。というかエレメに慣れちゃうと他の職ができなくなる感じがする。
スポンサーサイト

新人研修が終わった。

配属店舗は自転車で20分位のとこだった。
5分くらいで行ける店舗もあったけど、近すぎても嫌だしまあいいや。
軽く顏通しみたいなのをしたけどいい人ばっかりでした。
とりあえず1年くらい内勤みたいなんで、そこで色々と仕事覚えてレッツ渉外って感じらしい。
自動車が必須ぽいので運転の練習もしなきゃなー。普段単車は乗ってるのでまあ何とかなるでしょう。

あと何か入社式で宣誓をすることになった。テンプレはあるけど緊張する。ていうかなんで私。

Roaming Tnker Elementalist

http://gw2skills.net/editor/?fEEQJAoYhImibzR5gjDAkHn4CLDFiESRxM5A;ToAA1UzYmRMjdG3MyZGhcCZuB
PvP用のエレメビルド。勝率58%なので多分強い。
つってもあくまでも試合に貢献できるって感じなので、ガンガンキル取りたいって人には不向き。
死なない立ち回りが求められる&可能なので、デスが嫌な人にはお勧め。

仕事は走り回って拠点取りまくる事(Roamingというらしい)と、拠点防衛。

武器はD/Dを選択。走り回るならオフハンドダガーは必須。メインハンドは自分で使いやすい方選べばいいんじゃないかな。
ヒールはグリフのやつ。簡単に常時スウィフト出来て便利なので。
ユーティリティー1クレンジングファイア。アースアーマーと迷うところだけど、あっちは通常戦闘で使うにはちょっとCDが重い。トドメ時にはかなり便利だけど、このビルドだとソロで動くことが多く、無理やりトドメ挿すシチュエーションが少ないのでこちらを選択。コンディション4つまとめて解除できるので、レンジャーやネクロ相手にするときには便利。
ユーティリティ2ブリンク。移動、バースト回避、追撃、シーフへのフィニッシュ等用途は多彩。
ユーティリティ3ミスト。こちらもバースト回避やフィニッシュ用。ヒールやエリートの詠唱時間稼ぎなんかにも使える。
エリートは召喚。火力相手なら火で出して自分は逃げ意識してればいい感じに削れる。防衛時には水か土で出して延命。電も使いどころありそうだけどうーん。

トレイト
土20水30で防御上げ。アルカナ20でブーン回し性能上げ。

シジル
スワップ時ドレインとクリ時ヒール。とにかく硬く硬く。

ルーン
ルーンも守備…と行きたかったが、走り回るのでヒール時スウィフトを選択。

アミュはソルジャー。
色々試したけどエレを硬くするならソルジャーが一番いい気がする。
ヒーリングパワー系はよほど大量のヒールが発動しないと効果薄い気がする。
てかヒーリングパワー系のアミュ選択すると、どうやってもHPカス過ぎて辛い。

実際の運用。
ひたすらスウィフトをかけながら、電4の高速リープとブリンクを駆使して戦場を駆け回る。
火力はカスなのでできるだけ空き巣ができる立ち回りを意識する。
例えば相手の拠点取りがいた場合は、即妨害せずに一旦取らせて、どっか行ってから即落としする等。
戦闘になった場合、相手が火力ビルドならこっちの立ち回りと相手の人間性能次第。その辺はひたすら練習と職対策を考えていくしかない。
タンクビルド相手だとまず落とせない。落とせる様な相手でも5分ぐらいかかるので、味方のヘルプに期待するしかない。
ヘルプが期待できないなら相手せずにどっか行った方が有意義。

防衛については、あくまでもサブバンカー的な性能しかなく、エンジやガデのような活躍は期待できない。
あくまでもある程度延命してポイントをできるだけ稼ぐって感じ。

ガデカンスト

130113.jpg
ガデがカンストしました。
デイリーやるときとかにイベントでちまちまあげてたら45になったので、アーティフィサーとシェフ400にして65。2マップ埋めて75。ゲスティング駆使してDEやりまくって80。
まあ特に活用するプランないんですが…。
オリハルコンがいっぱい掘れるよ。やったねたえちゃん。

これで6キャラカンスト。次はネクロかなー。

ガデで高速移動


スキル発動と同時に武器チェンジすると、スキルによっては変な挙動になる。
基本ネタにしか使えないが、ガデの大剣リープでこのバグを使うとモーションだけ発生してCDは発生しない。
武器裏表大剣にして連続使用すると高速で移動できる。

ただし方向転換はできない…。やっぱりネタですね。
レベリング中の移動には使えるかもしれない。

R2サウンドトラック

こんなん上げてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=eP3S-VjmXX8&list=PL-6CIsVtV9rertgCk7Mo95V-7TG6Zx5Kt
作業用BGMとかに。

動画29個作ってうpして再生リスト作るのは結構手間だった。

トナメ感想戦3/5


一応勝ちは勝ちだけど、結構カスみたいな動きだったので反省点まとめる。
まず録音デバイスをUSBのからオンボードのにしてみたら音質酷かった。戻した。

開幕
いつも通り直近のウルフ→中央レイブンへ。
敵ランナーが足遅くてまずは拠点勝ちできた。

1:20
敵ランナーがレイブンに来ず、どっか行ったのでベアーも空き巣出来て全拠点占領。
しかし中央味方がかなり劣勢。オーブ運搬+護衛がベアーに。
1v2はきつかったが占領シュートは避けたかったので、気合の防衛戦。
敵も占領狙いで殺しにかかってきたが、敵レンジャイが召喚を攻撃してくれたおかげで何とか味方ヘルプまで持ちこたえた。

2:10
レイブン取られてたので、ベアーは味方に任せてそちらに向かう。
いったん敵はスルーしてレイブンを空き巣。
流れでウルフへ。
なぜか敵がいったん私をスルーして占領後に帰ってきて戦闘に。普通に負ける。
レンジャーまじ勝てん。
負けたけどザキさんのフォローでウルフ占領。

4:30
復帰後ウルフへ。
さっき負けたレンジャーと戦闘に。今度はエリートがあったので、ギリギリだが先にダウンまで持って行けた。
そのままだとこっちもダウンに持っていかれそうだったんで、いったん引いたけど、スキル何も無くて回復できず。
ペットの固定からダウンに持っていかれてそのまま負けた。まじカス過ぎた。
うーんもっとガチで引いてから戻ってくれば勝ててたかな…。
拠点でダウンされてて占領進んでたのでちょっと焦ってた。

6:30
拠点全取りされてたので、復帰後急いでベアーへ。
敵がガンスルーしてくれたのでサクッと取れた。
この辺で敵が防衛に力割いてたらやばかったかも。

7:10
レイブンは味方がとってたので、オーブ妨害ついでにウルフへ。
防衛のネクロと1on1。
味方のヘルプもあり殺せてウルフ占領。

8:30
占領は味方に任せてベアーのヘルプへ。
大して何もできず撤退。中央待機の方が良かったか。

9:20
中央ヘルプへ。また大したことできず。行動が後手後手過ぎる。
更にこの時気付いてなかったがレイブンがとられてる最中だった。
そっち行くべきだった。
味方がオーブとって移動し始めたので、中央からは撤退。
拠点負けしてたのでそっち優先でまずはベアーへ。空き巣。
占領後敵が来たが、ほぼ同点で拠点2:1状態だったので防衛最優先。
最後逃げたけど、試合終了間近にこれは悪手だ。
死ぬまで防衛でよかった。

レンジャーに連敗したのがダメすぎた。
1on1もっと何とかしなきゃなー。

追記
中途半端に火力持たせるからダメなんだ。
キルは味方に任せるぜと悟りを開いて、ナイツアミュ→ソルジャーアミュ、ライトニング20→アース20にしてタンカー型に戻した。
スウィフトはルーンオブディヴィニティ→ルーンオブセンターにして常時維持。
戦闘発生したら即ヘルプコールしよ^p^

タフネスヒーリング型にしてHP圧縮もりもりヒールとかやってみたけど、バイタほとんど稼げなくてHP14kしかなくて許容量越えると即死するので辛かった。

Razer Orbweaver

http://www.razerzone.com/jp-jp/gaming-keyboards-keypads/razer-orbweaver
これ気になる。
いわゆる左手用キーボードってやつ。今はG13使ってるけどスティックがカスいので、これの使い心地が良ければちょっと欲しいなあ。
ただG13の22キーでも足りなくなることがあるので、20キーしかないってのがちょっと不安。
どっかでお試しとかできればいいんだけどな。

火力エレ

13030401.jpg
PvP Inquest装備が揃ったおっぱい。


トナメで出会ったセプターエレメに手も足も出ず、まともに拠点取りさせてもらえなかった。
ログを見るとかなりの火力バーストビルド。
ユーティリティはアルカナ系っぽかった。またシグネットヒールを採用してることからアース30を取ってる可能性が高そう。
というわけでこんな感じのビルドと予測。
http://gw2skills.net/editor/?fEEQJArYhMmIblRzgjDAhHEwQCjHisBJlCxA;ToAg0CnoqxUjoGbNuak1MEZmB
電4で距離詰め→火アチュ→火4→アーケインウェイブ(エリアマイト)→アーケインブラスト(バーニング)→アーケインパワー→火2(エリアマイト)→火3(エリアマイト)→火5
これでマイトを大量に乗せながらかなりのダメージをたたき出せる。
試しにsPvP行ったらウォリが一瞬で沈んだ。
13030402.jpg
まあ当然超絶柔らかいんですけどね。
それにスウィフトがほとんど付けられなくなるのでランナーとしては厳しくなるかな。
うーん、もうちょっと練りたい。

追記
結局ほぼ元のビルドに落ち着いた。
http://gw2skills.net/editor/?fEEQJAoYhImgbzR5gjDAkHn4CLCFPQRRxM5A;ToAg0CooqxUjoGbNuak1MEZmB
アミュレットだけナイツアミュ+バサカジュエル→バサカアミュ+ナイツジュエルに変更。
火力寄りになった。それでも引き時間違えなければ死なないので、こっちの方が展開を早めることができていいかなー。
セプターは確かに強力なんだけど、ドラゴントゥースがヒット安定しないのが耐えられない。
やっぱダガダガですわ。火力エレに勝てないのは相性と思って諦めますわ。

3/2トナメ動画


トナメ動画。VC入りなので限定公開設定。
デバイスの設定間違って自分の声入ってなかった。

開幕自分ウルフへ。他4人中央。
敵は全員で旗取りに来た。
ウルフにも敵来たけどレイブン優先判断。が、タゲ外し忘れリープという初歩的ミスで出遅れ。まじかっす。
更にレイブンに敵2来て撤退。ベア行くも味方いて無駄足というグダグダ。ウルフ防衛でよかったな。

1:30
気を取り直してレイブンへ。
敵はスルーして占領優先。敵防衛が来たがニュートラ成功、味方支援もあり即制圧。
占領は味方に任せてウルフへ。フリーだったので余裕の占領。

2:40
レイブンヘルプに向かうも間に合わず。
1v3は無理ゲーなので即撤退。

3:10
ベアでオーブ運びヘルプ。
上手く占領オーブシュートが決まって30ポインツ。

4:00
旗負けしてたので占領優先。レイブンへ。敵来たけどなぜか遠くで撃ってるだけだったので、占領後キル。
このウォリはこのケースなら耐えられるなら旗取り妨害。無理ならさっさと他行った方がいいと思う。少なくともあんなとこで弓ペシペシやっても無意味。
まして占領終わってから突っ込んできて死んでちゃもっとダメ。

5:00
ベアからレイブンに来る敵が見えたけど、ウルフベアニュートラでどうしようかなと迷いまくる私。
メスさんがウルフヘルプ行ったので十分かとレイブン防衛に移行。
1v1は耐えてたけどベア占領した敵が流れてきたので撤退。

5:40
撤退の流れでベアへ。とりあえずニュートラ。ヘルプコールでこころさん登場。
占領後オーブシュート。

6:50
ベアは味方に任せてレイブンへ。
レイブンに敵いっぱいなので陰で小競り合いしつつ釣ってから旗取りへ。
メスさんが釣ってくれてるのか防衛が来ず空き巣成功。

7:30
敵が来るが占領おわっとるわざまあと思いながら戦う。
敵増援。逃げたかったがオーブ運搬中らしいので根性の防衛戦。が、残念ながら死んでニュートラ。
まあ占領終わった敵がオーブ妨害に来るよりは良かっただろうから、これはこれでよかったかな。

8:50
死亡復帰。敵オーブ妨害コールが入ったので一応向かう。
とりあえず占領シュートは阻害できた。
数で負けてたけど味方ヘルプを期待して戦闘続行するも来ず。撤退。

9:20
味方復帰組と合流したので、オーブ運搬ヘルプ。
ニュートラされるも、敵さん即撤退だったので占領後シュート。

10:30
敵はガンスルーでレイブンへ。占領。

11:20
ベアヘルプへ。この辺拠点頑張れば捲くれる!ってかなり熱かった。
そのまま拠点勝ちで勝利しました。


結構無駄な動きがあったのが反省点。味方の動きちゃんと把握してなかったのが原因だな。
無駄なデスがなかったのは良かった。

3/1のトナメとか

トナメ
連勝して調子乗ってたら、高ランク3人のプレメイドと連続で当たって連敗した。
「頼むからもう挑んでくんなよ」とか「ファッキンランナー」とか煽られてピキピキ。
でも4戦だか5戦やって徐々にスコア追いついて最後には勝てた。
まあ向こうは野良2いるので、完全な実力勝ちというわけではないのだけど、ちょっと強い相手とやるってのは成長が感じられてよかったです。
散々煽られてたので勝った後は「カッス」って言ってやってスッキリしました。そして気持ちよく勝ち逃げ。

今まで自分の事でいっぱいいっぱいだったけど、徐々に余裕出てきたので、できるだけ味方の状況確認するように努めはじめた。
とりあえず、ミニマップで味方の位置こまめに確認するようにしてる。
あとはできるだけVCから情報拾いたいけど、視覚に加えて聴覚も処理すると脳が追いつかないな。
旗取りランナーは敵の位置情報とか把握するのが大事だと思うので早急に慣れたい所。

PvE
仕様変更でフィールドの大型ボスのチェストから、確実にレアが出るようになった。
代わりに1日につき1キャラ1個しかチェスト出ないようになったけど、キャラ回せばいっぱい取れる。
が、本気でやろうとするとタイマーとにらめっこして、キャラ回しまくりながらあっちこっち移動しないといけなくてめっちゃメンドイ。
まあ、他の事の合間合間に適当にやるんがいいんでしょうな。

明日ギルドバウンティーできるらしいので楽しみ。

漫画
俺物語!!という少女マンガが面白かった。
主人公はガチムチ大和男児。すげえいいやつで男には人気だけど、女には全くモテない。
IKEMENの幼馴染がいて、主人公が惚れた女の子はみんなIKEMEに告白してはフラれていく。
でもついにそんな主人公に惚れる女の子が現れる。んで、なんやかんやで二人は結ばれてみたいな話。
主人公のいい奴っぷり男っぷりが笑いあり涙ありに描写されて読んでてとても面白い。
あと主人公の彼女可愛い。
おすすめ。

2/28トナメ反省

メンツは
エレ
ウォリ
メス
メス→レン
シーフ

 何戦やったか忘れたけど勝率5割くらいかな。前半負けてたけど徐々にあったまってきて勝てるようになってきた感じ。
 作戦はウォリメスメス(レン)を主戦力として中央で戦って、エレが旗取りに走り回って、シーフが遊撃隊としてヘルプを行うって感じでした。
 エレ視点での感想としては、何はともあれ足をできるだけ止めない方がゲームに貢献できてた。
 例えば自拠点1敵拠点2の状態で、取りに行った先に防衛がいたor来た場合、無理に戦って取るよりもいったんそこを捨ててもう一方のフリー敵拠点を取りに行った方がスコア的に有利になる可能性が高い。
 エレはどうしても交戦時間長引いちゃいますからね。
 防衛が2拠点両方にいることはまずなかったです。
 で、自拠点2敵拠点1になったら防衛付きを落としに行くんだけど、そこで非常にありがたかったのがシーフのヘルプ。
 私が交戦してる所にいいタイミングで奇襲してもらって、一気に敵を沈めてそのまま全拠点占拠なんてシチュエーションが何度かあった。

 課題。
 開幕から私は拠点取りに回ってたんだけど、自陣に近い方の拠点とって中央に向かうと、大抵敵の拠点取りとタイマンになる。
 ここの勝率が低いのが問題。ここで勝てると勝てないの差は大きいので何とかせんとなという感じ。
 勝てなければ逃げて反対側の拠点取りに回ってたけど、オーブが敵に取られてたら鉢合わせになってグダるんですよね。
Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。