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エレメ再始動

 カルマ防具とAC腰でソルジャーアーマー揃えて、なけなしのバッジでアミュレットも購入。
 実はアーマーはもう持ってたけど、ルーン変えたかったのとすでに挿さってたルーンが高価なので、上書きは避けたかったから2セット目を買った。
 で、新たに買ったルーンがルーンオブセンター。ヒール時にスウィフトネスがかかる。
 これで電トレイトなしで常時スウィフトネスが達成でき、トレイトの選択肢がぐっと広がった。ちなみに電トレイトも取るとヒール1発でスウィフトネスが36秒だか入る。
 地30水30アルカナ10の守備型に。かなり硬くなった。代わりにクリ率とクリダメが下がったけど、さほど問題は感じないかな。

 残りのアクセ用にバッジ約1500個と、ダガー2本用のAC周回。先は長い。
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タンクエレメ

 sPvPでソルジャーOPのタンカー型エレメやったら意外と具合よかったので、WvW用に装備欲しいなと思ったら、ソルジャーってトレポ売り無いんですね。
 武器はIDorバッジ、防具はIDorバッジorカルマ(腰以外)、アクセはほぼバッジのみって感じらしい。
 防具はカルマ買いするとして、問題は武器アクセ。全部バッジでそろえるとなると武器に924個、足に264個、アクセに1980個も必要。今500個くらい。無理。ID通うにしてもアクセはバッジいるからきっつい。
 全キャラ導入してWvWJPを日課にすればいつかは…。
 ううん武器アクセはナイツあたりで妥協するか…。

カルチュアルアーマー

12122701.jpg
チャールのカルチュアルアーマーTier3欲しいけど、119Gも出せないのでTier2で妥協。
12122702.jpg
殺戮マシーンって感じ?

モーションバグ


(^ω^)シコシコ

ウォリアー再び

 シーフ結構やりこんだので、そろそろ新しい事やりたいなと思い出す。
 新キャラ育成は勘弁願いたいので、既存キャラをやることに。
 メスマーはどうも肌に合わないし、エンジニアでもやろっかなーと思ってたら、こころさんがレンジャーやり直すらしいので、私もウォリアーもう一回やることに。
 火力円熟した今はもう前のDPS偏重ビルドは通じなくなってきてるので、今度は守備を視野に入れつつ位置からビルドを考え直した。
 で、こうなった。
http://gw2skills.net/editor/?fIAQNBhYDbkzJ5t5x6BHOAgUUlVKFtVX6hYslGA
 少人数でのゲリラ戦を考えて、ウェポンは機動力重視のグレソ+ソード&ホーン。
 鈍足時1秒固定トレイトがあるので、グレソ4番で2回固定できる。密着して打てば2番連続切りチャンス。
 スロットスキルはシャウト型。
 ルーンでシャウト使用時コンディション一つ解除。トレイトでシャウト使用時ヒール。
 加えてウォーホーン使用時コンディション解除トレイトもあるのでコンディションへの対応力が高い。
 トレイトのDefenceはとりあえず取ってみたけど、さほど有用じゃないかもしれない。火力系に振ってもいいかな。
 装備はとりあえず以前のを流用して全バーサークだけど、シャウトヒールを生かすためにクレリックあたりを混ぜてもいいかな。
 まあ、その辺の微調整はプレイしながらやっていく。

DPSシーフ

 胴以外バーサクOP揃えたので、DPSビルドにしていざゆかんWvW。
 mug5番1番1番1番で18k削れる!ちょうつええ!
 流れ弾で死ぬ!ちょうやらけえ!

つまらん

 たまーに色々噛み合って無双できることもあるけど、そんなん10回に1回あるかないかだし、とにかくストレスマッハ。
 というわけでトレイトを調節したり、元のシャーマン装備を混ぜたりして色々調整。
 結局トレイトは元のステルスビルドに落ち着いた。装備は全バーサクくらいでもなんとかなるかなあ。使わんともったいないし。HP14kだけど。

今週のまとめ

土曜日にこころさんとシーフペアでWvWかなりやりこんだ。
上達が肌で感じられて楽しい。
特にダガー5番の使い方に慣れてきたのが大きく、時には倍以上数いる相手に立ち回れたりして熱かった。
弱点は固定転倒スタンといった移動不可デバフ。
現状のビルドだと精々ハイドに入るくらいしか対処法がないので、AoEとか近接撃たれると黙って喰らうしかない。
一応HPは高いのでよっぽど火力集中しなければ即死することはないけど、そのあと体制整える間に敵のCDたまってじり貧になってしまう。
もうひとつ、ダウンさせても即リバイブされるととどめさすのがかなり厳しい。
どっちもスロットスキルで対応できるけど、基本少人数でのゲリラプレイなので、逃走力を考えると、ハイド2つと移動up崩したくない。ううん悩ましい。

一週間の成果
12121701.jpg
12121702.jpg
とりあえずシーフのバーサク装備そろえる。

シーフ小技2

ハイドtoハイド
 ハイド1番スキル等を使わずに、ハイド効果時間切れを待ってからダガー5番を当てる。
 攻撃でハイドを中断した場合は、2,3秒ハイド不可になるが、効果時間切れの場合は間断なく再びハイドできる。
 ハイド時間切れ直前にダガー5番を使用して、時間切れと同時にヒットさせるのがベストタイミングだが、ハイド効果時間中にヒットさせてしまうと、ハイドが切れる上に2,3秒ハイド不可になってしまう。
 PC相手だと安定しづらいので、慣れるまではMOBやタレットやペット相手にやるといい。
 ハイド時イニシアチブ回復があれば、かなり長時間ハイド維持できる。
 使い道はハイド中リジェネレーションによる回復や状況確認など。

シーフ小技

 スティールを用いた少人数の敵からの逃げ方。
12121301.gif
 まず、逃げながら適当なMOBにタゲをあわせておく。
 敵がMOBを追い越した頃にスティールを使用する。後ろの敵にも発動するのでMOBに向く必要はない。
 敵が前方を向いて走っていれば、大抵シーフがハイドしたと思い前方に攻撃しつつ前に走り続けるので、自分は反対方向に逃亡する。
 スティールの射程UPがあればやりやすい。スティール時ハイドがあれば成功率が上がる。そのまま遮蔽物に身を隠してShadow Refuge撃ってエモーションでもやってればほぼ確実に逃亡成功。

マイシーフビルド

これ
http://youtu.be/ELfZGb4Xn14
を参考にちょっとカスタマイズ。

シジルの出血時間+10%*2を未採用。理由はピストルの出血が4秒で+20%だと4.8秒となり、秒間ダメージの出血がちゃんと増えるか怪しかったから。増えたとしても微々たるものだし。
代わりにキル時コンダメスタックと武器チェンジ時エンデュランス+50%に変更。

アクセサリをクレリックからシャーマンに変更。違いはタフネス→バイタリティ、パワー→コンダメ。
ただしシャーマンアクセはクラフトで作れないので多少高くつく。まあ人気無いのでそこまで高くないけど。
アップグレードもシャーマンが無いのでクレリックので妥協。ヒーリング、コンダメ、タフネスのがあってそっちの方がいいんだけど1個3~4Gもするのでちょっと…って感じ。

バックもギルドバックにはいいOPが無くて、ストーリーでもらったクレリックの奴使ってる。
アセンデッドのも調べてみたけど欲しいOPが無かった。

トレイト
「ステルス中3秒に1つコンディション回復」を削除。3秒あれば大概のコンディション消化できちゃうんじゃね?という考えから。
代わりに「スティール時2秒ステルス」を採用。遠距離からの攻め手が欲しかったので。これ使うならオートアタックが暴発してステルス解除されるので、切っておいた方がいい。

「ヒール使用時10秒ビガー」を削除。ヒール使いたくないから。
代わりに「イニシアチブ使用時ヒール」を採用。1イニシアチブあたり108.5回復するっぽい。
「HP75%でリジェネ+DOT回復」も捨てがたい。

「回避時まきびし」を削除。スロットスキルのと違って、設置時間1~2秒しかないし、音がうるせーから。
代わりに「スティールのレンジ増加」を採用。スティール時ステルスと合わせて使うのに。

スロットスキル
シグネットを移動速度+25%のに変更。便利過ぎる。
あとできればロールフォーイニシアチブ辺りを採用したいけど入れる場所がねえ。
エリートはグルグルにしてます。ヒット時ヒールのおかげで、集団で撃つとモリモリ回復して楽しい。
シーフ召喚はCD長いし、コンダメ型で役に立つのかとか、自分で制御できないからリフレクト怖いなーとか。

シーフカンスト

12120801.jpg
 シーフがカンストしました。カンスト5キャラ目。またオリハルコン発掘量が増えたけど、さすがに全員分掘るのがだるくなってきました。
 1週間くらいかけてシャーマンOP装備を買入れ。メスマーの装備も買ったので金足りるか不安だったけど、オリハルコン様々なんとかなりました。
 で、こころさんとWvW行ってきました。
 ステルス時リジェネが秒間400と攻撃ヒット時ヒール100。HPも22k位あるのでそりゃもう硬い硬い。
 ダメージソースは出血がメインなので、確殺力には欠けるかな。あと追撃性能もさほど高くないです。逃げ性能はハイドからの選択をミスらなければ中々。
 とにかく、「強い」というよりは「うざい」ですね。
 とりあえず、立ち回りとかもっと詰めていきたい所。

今週のまとめ

12120201.jpg

 メスマーカンスト直前だが、あんまりやる気でなくてオリ掘り機と化している。
 代わりにまた新しく作ったシーフが楽しくてやる気出てる。↑のイケメンである。
 掘ったオリハルコン1週間分をまとめて売ったら、オリが20Gくらいと宝石が数Gになった。
 1キャラにつき7~8Gって感じだ。ひたすらDEみたいなガチ金策は精神が持たないので、このくらいのが性に合う。
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