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ロードトゥシェフマスター

シェフ400までのガイド的な。

0-25
Ball of Dough
25-50
Lemon Tart
50-75
Ball of Cookie Dough
75-100
Bowl of Baker's Dry Ingredients
100-125
Lemon Bar
125-150
Bowl of Strawberry Pie Filling
150-175
Chocolate Cherry
175-200
Cherry Tart
200-225
Bowl of Cherry Pie Filling
225-250
Blackberry Cookie
250-275
Bowl of Blackberry Pear Compote
275-300
Bowl of Blackberry Pie Filling
300-325
Peach Cookie
325-350
Raspberry Peach Compote
350-375
Peach Tart
375-400
Bowl of Peach Pie Filling

めんどくさければ多分全部30個作ればOK。

必要素材
NPC売り
Jug of Water*120
Bag of Flour*240
Bag of Sugar*360
Packet of Baking Powder*30
Packet of Salt*30
Bag of Starch*60

ハートNPC売り
Lemon*90
Cherry*90
Pear*30
Peach*120


トレポ
Egg*120
Chocolate Bar*30
Stick of Butter*300
Blackbbery*90
Raspberry*30
Strawberry*30

数えてるうちにわけわかんなくなってきたので、間違えてる可能性大。
最安かは分かんないけど2Gもかからないはず。
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俺式レベリングマニュアル前編

 メインはメタイベントだ。広範囲でDE発生が確認できていいぞ。空き時間は低レベルエリアのメタイベントやったりレナウンハート埋めたり読書したりするといいぞ。
 他人を利用しろ。多少のレベル差はzergでクリアだ。ルートは気合で取れ。PT組むと取りやすいぞ。レベル10差くらいならなんとかなるぞ。でもあんまり無理してもあんまり経験値おいしくないぞ。
 装備はこまめにTP眺めてたら、レベルによってすごく安いのがあるので、そこで更新しよう。大体レベル5毎くらいに更新すればちょうどいい。
 左CTRLを活用しろ。調べられるオブジェクトの名前が見えるのでハート消化が楽だぞ。

・レベル1~15
 大したメタイベントが無いので、1-15エリア2つを行ったり来たりしてマップコンプ。
 ストーリーはやらずに置いとく。
・レベル15~25
 Kessexx HillsのメタイベントThe Battle for Northeast Kessex HillsとThe Battle of Fort Salmaを回す。イベント沸いてなかったらレナウンハートを埋める。
・25~35
 Gendarran FieldsのメタイベントAssault on Ascalon Settlement。
 空き時間はKessexに飛んでメタイベントやるなりハート埋めるなり。
・35~45くらい
 Harathi HinterlandsのSeraph Assault on Centaur Campsをメインに。自分が許容できるレベルまで上げる
・45~60くらい
 この辺は人が集まるメタイベントが無いのでシェフとストーリーでパパッと上げる。
・60~65
 Sparkfly Fen DE+マップコンプ
・65~70
 Fireheart Rise DE+マップコンプ
・70~74
 ストーリー
・74~80
 Frostgorge Soundコンプ or Cursed ShoreでDE

最近発見したこと

スキルショートカットの下についてる赤いライン。
12112301.jpg
付いたり消えたりしてるから、何だろうと思って調べてみたら、ターゲットがそのスキルのレンジ外にいると点灯するみたい。
12112302.jpg
12112303.jpg

たまに役に立つかも。



エレメもやり込めてきたので、メスマーはじめました。今30くらい。4キャラ目ということもありレベリングも完全作業。
敵だとうざいことこの上ないメスマーだけど、やってみると分身が意外と弱かったり、決定打に欠けたりと結構辛い。

Last Shores Day1

 Lost Shores Day1やってきた。
 なんか大量のカニが攻めてきて30分位超ラグに耐えながら戦い続けるだけだった。動画撮ったけど、しょうもないのでお蔵入り。
 新ID解放。トークンで交換できるものを眺めてみる。
 新バック。エキゾチックなので、ギルドバックパックよりもほんのちょっとだけ強い。ただ、なぜかアップグレードスロットが見えない。なければゴミだけど、そんなことはあるまい。
 新アップグレードアイテムinfusion。Agony Resistance+5。新IDにAgonyっていう専用DOTデバフがあってそれに対する耐性らしい。
 20スロットバッグ。かなり安い。
 あとはミスティックフォージ用新素材、スキルポイント+1、オブシディアンシャード。
 アップデート告知には新武器があったはずだけど、まだ未開放?

 で、1回野良で行ってみた。ランダムでミニダンジョンに飛ばされるので、それを周回していく感じらしい。
 難易度設定があって、PT全員が解放している難易度までプレイ可能。解放条件は分からなかった。1回クリアしても解放されず。3周で解放らしい。
 その内、高難易度がメジャーになると思うので、さっさと解放していった方がいいかもしれない。
 ちなみに難易度1はヌルゲー。

11/15アップデート

11/15日のアップデート内容を眺めてみる。
New dungeon rewards have been added to all dungeons.
Each dungeon has a new set of unique items with new stat combinations, ranging in rarity from masterwork to exotic. These items have a chance to drop off of certain bosses in the explorable mode of each dungeon.
Story and explorable bosses and encounters have a chance to drop Bags of Wondrous Goods, which contain coins and karma. Bags of Wondrous Goods obtained in explorable mode also contain dungeon tokens.

 よく分からんけどIDでのリワードが増えたとかそんな感じらしい。

Fractals of the Mists

There are new stories being told in the taverns of Lion's Arch, usually in hushed tones by broken and bloodied adventurers. They weep into their ales and shake as they speak not about dragons or the undead, but of something new, a mysterious portal that has emerged in the city, beckoning the bravest to venture through it. Introducing a dungeon experience like no other—Fractals of the Mists! A series of unique “fractal” minidungeons, increasing in difficulty, offers players unlimited levels of challenge! With great risk comes great rewards, including new weapon sets, a back slot item, new Ascended loot, and much more!

New level 80 dungeon with dynamic leveling so you can bring your friends!
Endless and scaling. The deeper you go, the harder it gets!
The portal to the Fractals of the Mists will activate with the Lost Shores content Friday at 12:30 p.m. Pacific Time. Head west of Fort Marriner to the entrance and try your luck. Perhaps you'll survive and reap the rewards, or perhaps you'll be lost forever to the Fractals' bloody secrets.

 新IDの告知。実装は日本時間で土曜朝5時半かな?

The amount of loot that drops for downscaled players has been increased. You should now be able to receive level-equivalent loot until you are fighting at a downscaled level that is less than 2/3 of your actual level. You should also receive loot a greater percentage of the time as well as receiving a greater percentage of experience, gold, and karma. For level 80 characters, this means level 55+ areas will be able to drop level 80 gear and give about 75% or so of the other rewards. Previously, these areas would give level 77 gear at best and closer to 60% or so of your rewards.
 低レベルエリア過疎化へのテコ入れとして、レベルがダウンしたプレイヤーへのルートが強化されたみたい。
 実際のレベルの2/3までのエリアなら、実際のレベルの装備がドロップするのに加えて追加報酬もあり?
 新たなおいしい金策場所ができるかもしれませんね。

New Rarity Type: Ascended

Ascended rarity falls between Exotics and Legendaries on the rarity spectrum.
Ascended items have higher stats than Exotics and come with slots for the new upgrade type, Infusions.
Ascended rings and back slot items have been added to the game.

 新たなレアリティアセンデッドの追加。エキゾチックとレジェンドの間のレア度で、性能はエキゾチックよりも高い。
 また新アップグレードアイテムであるインフュージョンを使用できる。
 現在はリングとバックのみ追加。
 多分これに合わせてかレジェンダリー武器のOPも上がったみたいですね。アセンデッド武器もそのうち追加されるかな。

New Upgrade Type: Infusion

Infusions are a new type of upgrade component that can only be slotted into a matching Infusion slot.
Added 12 new Infusions of the offensive, defensive, and omni types to the game.
Create Infusions through the Mystic Forge using new crafting materials.

 新たなアップグレードアイテムインフュージョンの追加。ミスティックフォージで制作可能。

The Priory Explorer Plinx event chain in Cursed Shore will now occur less frequently.
 80エリアのおいしいチェインイベントで有名だった、プリンクスの発生頻度が下方修正された。
 これからはあっちこっち飛びまわってイベントする必要が出てきたが、それならPT組まないとまともにルート取れない仕様修正して欲しいかな。野良であっちこっち合わせて飛ぶのめんどくさい。


 で、こっから本命の職修正。
・エレメンタリスト
Ride the Lightning: This skill should now track moving enemies more reliably.
 ダガー電4番のブイーンの動く敵に対する追尾性能が上がったようです。
 たまに発動後しばらく動けないバグも治ってるといいな。
Magnetic Grasp: This skill should now track moving enemies more reliably and end correctly when you reach your target.
 ダガー土3番の追尾性能も向上。あとターゲット突き抜けてダッシュしちゃうのも修正。グッド。
Evasive Arcana: This trait no longer creates unintended blast finishers.
 回避時にAoEスキルを設置するってトレイトでしたが、ブラストフィニッシャーが発生しなくなったらしい。
 一応下方修正だけどどうでもいいかな。
Ether Renewal: This skill's cast time has been reduced from 4.75 to 3.5 seconds. There is no change to the total amount of healing.
 ヒールスキル。ヒール量据え置きでキャストタイムが4.75→3.5秒に。
 前まで長すぎて選択肢外だったので、これでやっと考慮に入るかなって感じ。
Healing Rain: This skill's tooltip now states the correct duration of 6 seconds.
 スタッフ水5番。スキル説明文が正確になっただけ。
Armor of Earth: This skill's tooltip now states the correct duration of 6 seconds.
 同じく。
Churning Earth: This skill's description no longer references “hold and release.”
 ダガー土5番。これも説明文が変わっただけみたい。
Signet系: These skills should now have a cast animation while wielding a Fiery Greatsword.
 スキルモーションが付くようになった。ファイアリーグレソと同じモーションとあるが、シグネットの方は移動しながら撃てる。
Ring of Fire: This skill on Conjure Flame now lists itself as a Fire combo field.
 カンジャーフレイムのスキルですが、多分説明文にコンボフィールド表記が付いただけかな?
Dragon's Tooth: The blast finisher for this skill now triggers at the spell location rather than the character's location.
 セプター2番。ブラストフィニッシャー発生場所が自キャラからスペル発生場所に変わった。らしいが試してみたらどうやってもフィニッシャー事態発生しなくなってた。バグ?
 フェニックスと合わせてエリアマイト2回発生でマイト6スタックが定石なんで困る。
Magnetic Wave: This skill's missile-reflect portion now has an accompanying icon.
 ダガー土4番。よく分かんないけど、リフレクト効果発生中はバフアイコンが付くようになったのかな?
Phoenix: This skill's tooltip now states the correct duration of 5 seconds of vigor that this skill applies.
 セプター3番。説明文修正。
Blasting Staff /Geomancer's Alacrity Geomancer's Alacrity: These traits now work together for the Eruption skill.
 スタッフ土2番に対して両方の効果が正常に働くようになったらしい。
Mist Form: This skill now works with the Water Magic trait Cantrip Mastery.
 CD減トレイトが正常に働くようになった。両方取ってたけど、え?効いてなかったの。
Soothing Wave: This skill now properly applies regeneration to the elementalist when using Conjure Frost rather than only when the bow is picked up.
 カンジャーフロストを拾ったときじゃなくて使ったときにリジェネが付くようになった。使わんのでどうでも。
Healing Ripple: This skill's scaling with healing power has been reduced by 50% in PvP only, as it had scaling that's normally reserved for main healing skills. The maximum number of targets has also been reduced from infinite to 5.
 PvPでのみ弱体化。使ってみたけど特に問題は感じず。
Obsidian Focus: This Earth Magic trait now grants toughness when channeling the Stone Shards skill.
 チャネリング中タフネスアップが、セプター1番中も発生するようになった。
Ice Spike: This skill's tooltip now states the correct amount of vulnerability when traited.
 説明文修正。
Deep Freeze: This skill now applies 1 second of chill per pulse, preventing extreme stacking of chill on a target.
 カンジャーフロスト5番。氷に閉じ込められてる間、1秒ごとに冷却が付くようになったみたい。
Ice Storm: This skill now applies 5 seconds of bleeding per hit instead of confusion.
 カンジャーフロスト4番。混乱効果がなくなり、代わりに出血が付くようになった。
Tidal Wave: This skill's responsiveness has been improved.
 トライデント5番。水中の前ダッシュスキルですが反応性が向上。使ってみたけどよく分からん。発生が早くなったのかな?
Tornado: Leaving this elite skill now removes the stability it grants in order to make it consistent with other elite transformation abilities.
 よくわかんない。
Vapor Form: Fixed a bug that allowed this skill to contest a capture point.
 ダウン2番。拠点維持できてたバグを修正?
Lava Axe: This weapon now grants the wielder power and condition damage.
Conjure Frost Bow
Conjure Frost Bow: This weapon now grants the wielder increased condition duration and increased healing power.
Conjure Fiery Greatsword
Conjure Fiery Greatsword: This weapon now grants the wielder power and condition damage.
Conjure Earth Shield
Conjure Earth Shield: This weapon now grants the wielder vitality and toughness.
Conjure Lightning Hammer
Conjure Lightning Hammer: This weapon now grants the wielder increased precision and critical damage.

 カンジャー系装備時にステータスアップが付くようになった。結構でかい。

 総括すると、上方修正も下方修正もありますが、若干強化傾向かなって印象。特にカンジャー系へのテコ入れが印象強い。個人的にはチャージ系スキルの安定化とエリートカンジャーの火力UPが嬉しいかな。

以下適当な他職レビュー。

・ウォリアー
弓1番火力若干向上。
スロットチャージ転倒の射程向上。でかい。
ハープンガンの全スキルにプロジェクタイルフィニッシャーが付くようになった。
そんな感じ。

・シーフ
グルグルのダメージ50%減。ざまああああ。
他は上方も下方も色々って感じですね。
個人的に火力は別に高くてもいいと思います。そういう職だし。ただハイド遅延は何とかしてほしいかな。遅延修正は技術的に難しくてもWvWで拠点維持不可にすればまだましだと思う。

・メスマー
ポータルのCD+30秒らしい。大変だね。

The Lost Shores

 ハロウィンに続いてイベントやるらしいので、どんなもんか調べてみたら、一度だけのイベント→ループイベントという流れが3回くらい続くみたい。
 せっかくなのでその一度だけのイベントというのも参加したいなと、いつやるのか調べてみたら日本時間土曜~月曜の朝5時っていうハードな時間帯だった。
 休日なので何とかなるっちゃ何とかなるけど、夕方ぐらいから寝て超早起きしないと辛い。
 ちょうどテスト勉強一夜漬けで今日そんな感じなので、このままのペースを保てばいい感じではある。
 夜プレイできないけど。

エレ完全体

12111401.jpg
 結構金溜まったので、放置してたルーンをいい加減ちゃんとしようとルーンオブドルヤクを買い揃えた。
 リジェネは秒間30回復固定と実に微妙。

 あと全く使ったこと無かったセプターを試してみようと、80エキゾチックを適当にトレポで買った。
 発動からダメージまで遅延があったり、同時発動できるスキルが揃ってて瞬間火力が高いのがいいですね。最近WvWにシーフとかメスマーが多いのでステルスさせずに一気に仕留められていいかも。
 ただ遅延系はヒットが安定しないのが悩ましい。スロットスキルに3秒固定を入れてるけど、火系フルコンボを入れようとすると時間かなりカツカツ。決まれば気持ちいいですけどね。

 80スタッフとシジルに買いオーダー入れておいたので、それ買えればエレの装備完全に揃う。
 次は何目指そうかな。
 違うOPのアクセでも集めようかと思ったけどアイテム欄圧迫しそうで嫌だな。
 レジェは材料見て改めて無理だなと思ったので、ちょっと高価なエキゾチックでも目指そうかな。
 ダガーはCorrupted Shardってのがかっこよかった。価格もトレポで二十数Gとちょっとがんばれば手が届くちょうどいい所。

エンジニアカンスト

金策用エンジニアがカンストしました。
75からかーすどしょあーのDEざーぐやってたけどこりゃ旨いですね。
レジェンド目指すか…。いや…でもめんどい。取るなら多分ダガーかなー。そういやデュアルで両手に違うレジェンダリーにしたらエフェクト両方付くんですかね。
で、とりあえずMF装備を揃えた。レアリティでMFの値自体は変わらないので、アーマーはレア、アクセはマスターワークで妥協。
あと15スロットバッグやら武器やらアップグレードやら揃えた。10Gくらいかかったかな一番高価だったのはギルドバックパック。

これで3キャラカンスト。WvW用エレ、ID用ウォリ、DE用エンジで全キャラ活用できてますね。
キャラいっぱいいるとオリハルコン見つけた時人数分掘れてちょっとおいしいです。
後2枠あるな…。1枠は検証用に残しておきたいので、育てるとしたらあと1枠かな。やってないのはレンジャー、ネクロ、ガーディ、シーフ、メスマーか。
レンジャーは地味な印象しかない。
ネクロも同じく。
ガーディはちょっとやったけど肌に合わなかった。
シーフは火力特化即殺し殺されプレイはつまんなさそう。WvWでそういうシーフが増えてる気がするけど楽しいの?かといって火力特化しないと中途半端感が付きまとう印象。現状ステルス解除時に遅延で表示が遅れるバグがあるみたいで猛威を振るってるけど、修正されたらかなり弱体化されちゃうよなあ。
メスマーはメスマー軍団で大量分身とかやってみたいなと思う反面、ややこしそうで私には扱いきれなさそう。
まあ、軽視してたエレが超面白かったんで、どの職もやりこんでみたら意外と面白かったりするのかもしれない。

比較的レベリングヌルゲーとはいえ、3キャラもカンストさせたのって初めて。ていうか自分1キャラカンストさせることすら稀ですしおすし。

ルピクスたん


なんとなく動画撮った。
2週目で疲れてるのかPhase2で何度かダウンしてるけどPhase3でがんばった。

・ルピクス攻略
-行動パターン1(HP100~75%)
 -Swarm召喚:ルピクスの足元に取り巻きMOBとして蜂の群れを召喚。Swarmはターゲットを追いかけながら1発5kダメージ程度の近接攻撃を繰り返す。
 -Grub召喚:ターゲットしたキャラ(PCいがいのペットやイリュージョンを含む)に緑の霧状のエフェクトが付いて数秒後、そのキャラの位置に取り巻きMOBの芋虫が召喚され、キャラは転倒する。それ以降しばらくGrub自体は何も行動しない。
 -Grub吸収:Grub召喚後数秒経ってまだGrubが生きていた場合、Grubが高速でルピクスの元に移動(Pull?)ルピクスはグラブを殺して、効果時間20時間くらいのパワータフネス増加バフを得る。バフはGrubを吸収した分だけスタックしていく。
 -近接攻撃?:ルピクス自体も何か攻撃してるみたいだけど以下の対処法では無視できるものなので割愛する。

-行動パターン1の対処法
 まずはレンジ約1200でパーティー全員が固まる。これにより取り巻きの処理が格段に楽になる。ボスの攻撃が当たることもないので、取り巻き処理とボスアタッカーに分かれて攻撃すればよい。
 取り巻き処理班は暇なときはボスに攻撃すれば多少減りが早くなる。しなければ取り巻き全滅でHP全快&グラブの転倒が来ない。どっちを選ぶかはお好みで。
 DPSウォリは取り巻き処理に回ることが多い。ひたすら大剣1番振り回しといてGrub沸いたら2番でOK。
 Grubが移動を始めたら固定等を入れて時間を稼いで仕留めたい。
 ダウンしても即リザできるので下がったりしないこと。下がった位置にGrubが沸いてしまうとめんどくさい。
 ペット職はペットの位置にもGrubが沸いてしまうのでレンジ攻撃のできるペットを使う。
 行動パターンが変化する時は数秒無敵状態になる。またこの際ほぼ確実にGrubが沸く。できれば殺したいが無理してパターン2の攻撃食らわないように。1つや2つバフが付いてもさほど問題はない。

-行動パターン2(HP75~45%)
 -シャドウステップ:ボスが消えて、もやもやしたものがターゲットに飛んで行って、ターゲットに着弾するとボス出現。10kダメージ+転倒。
 -AoE:全方位に大量のAoE弾を発射。10kダメージ。
 -単発飛び道具:飛び道具が蛇行しながら飛んでくる。10kダメージ。

-行動パターン2対処法
 対処法といっても実にシンプルな物で、距離をあけて攻撃しながら避け続けるだけ。エンデュランスが生命線になるので、強化できるトレイトやスキルがあれば入れておきたい。
 またこちらの攻撃が無い状態が続くとタゲが切れてリセットされてしまうので、それだけは避けたい。
 味方の数が減るにつれて加速度的に難易度が上がるので、大事なのはとにかくダウンしないこと。ダウンした人がいても確実に安全に起こせる状況じゃなければリザしちゃいけない。巻き込まれて2人死ぬよりは1人死んだ方がまし。
 シャドウステップは後ろや横に避けるより、飛んでくるモヤモヤに向かって走りながら前方にドッジした方が安定。最も確実に低コストで避けられる攻撃なのでこれにバンバン当たってちゃダメ。シャドウステップの前動作中は無敵なので無駄な攻撃はしない。
 AoEはサークル外にいても理不尽な当たり方をするので距離1200以上開けるのが確実。ウォリならグレソ3番5番で簡単に距離離せる。壁際に追い詰められたら無理せず無敵スキル等で対処。
 単発飛び道具も見切ってドッジ。これに反応できるようになるとちょっと気持ちいい。
 死んだら即WPに飛んでダッシュで戻ってくる。MOB釣ったら時間かかっても外で切ってくる。

-行動パターン3(HP45~0%)
 -単発飛び道具:パターン2と同じ奴。
 -吸血:チャンネルスキル。前方扇状の範囲で補足ターゲットは1人だけ?
 -全体AoE:ボスから半径1000くらいの広範囲AoEチャンネルスキル。
 -前方AoE:ターゲット追いかけてきてAoE攻撃。
 -毒ドーム:ターゲット追いかけてきて、脱出できないドームを設置。ダメージを食らい続ける。

-行動パターン3対処法
 パターン2よりは簡単といわれてるパターン3。全体的に動作が大振りなので避けさえすればこちらの攻撃ターンは長い。パターン3のみボスが歩いて移動する。固定や鈍足が有効なので覚えておくといい。
 とはいえ、事故ると一瞬で死ぬのはパターン2と一緒なので油断はしちゃダメ。
 単発飛び道具は見切ってドッジ。
 吸血は当たり続けると死ぬのでドッジしながら射程外へ逃れる。範囲は扇状?っぽいので横に逃れてもいい。
 全体AoEは範囲外に出るだけ。モーション長いのでむしろアタックチャンス。
 前方AoEも範囲外に出るだけ。動作が駄々っ子みたいでちょっとかわいい。
 個人的に毒ドームが一番つらい。パターン2よりもつらい。未だこっち来たらガン逃げくらいしか対処方法見つけてない。食らったらテレポで脱出か無敵スキルで対処。

エンジニア近況

12110901.jpg
 シェフ400まで上げた後で倉庫にクラフトブースター入ってた事に気づいてちょっとがっかり。レベル53。
 全く手を付けてなかったストーリーミッションで60くらいまで行くかなと思ってたら、途中バグで進行不可になって55くらいで止まった。ぐぐったら15日くらい前から報告に上がってた。他のキャラでもストーリーバグで萎えてたんだけどいい加減完璧な状態にしてください。
 で、とりあえずせこせこメタイベントやってるけど、中間レベルエリアの過疎が酷くてごり押しレベリングできなくて辛い。
 とはいえエンジニアのPvE超楽。ザーグモードなら火炎放射で1番ポチポチしてるだけでいいし、強敵ソロでもレンジ攻撃が無ければ、逃げながら爆弾投げてれば永遠に前進しながら背後に攻撃できるので無傷で殺せる。汚物は消毒だー。

 なんとなくシルバリにしたけど種族防具がいいですね。ヒューマンはすごく地味だったけど、シルバリはすごくシルバリっぽい。でも値段高過ぎ。Tier3とか全部揃えたら100G以上かかるし。
 初期はもっと安かった気がするけど、修正で高くなったんだっけ。80エキゾチックが普及した今ならまた安くしてもいいと思うなー。

最近の出来事

 Escキーで一部のスキルをキャンセルできることに気づいて、俺すげえ!と思ったら既に広まってた事実らしくてしょんぼり。
 エレで色々試したけど、実用的な使い方はファイアリーグレソの1番をノーコストでキャンセルできる事と、1Esc連打でパリンパリン楽しい事くらいしかなかった。
 移動系スキルはキャンセルできないらしく、ダガー4番のブイーンは相変わらずキャンセルできず。

 Arah合計17週した。内3週くらいはPath2か。ルピクスたんにもすっかり慣れた。私とこころさんに加えて熟練者が1人入れば安定クリアできる。慣れてない人がが3人いても私とこころさんが神経すり減らせばクリアできた。

 金策用にエンジニアレベリング中。ハロウィンイベントで20くらいまで上げてKessex Hills→Gendarran Fields→Harathi Hinterlandsと移動しながらメタイベントオンラインで現在レベル40。Harathi Hinterlandsがまだおいしいのでもうちょっとレベル上げたらシェフ上げ+ストーリーでレベル60くらいいけたらいいなという感じ。
 エンジニア確かに狩りが楽。別に強いわけじゃないんだけど火炎放射器とかグレネード持って1番ポチポチしてるだけでいいので^p^ホゲーって感じで狩りできるのがいい。
 とっとと80にしてマジックファインド装備揃えたい。

 大体そんな感じ。

エレメンタリストWvW動画

 回線テストもかねてWvWの動画を上げた。
 回線早くなってもエンコやらなんやらの手間は変わらず、結局時間がかかる事には変わりなかった。



 WvWって一応1週間でリセットはされるけど、動画的な開始と終了を明確にできないので何か冗長になりがちですね。
 一回の戦闘シーンごとに切り取って短い動画として…とか考えたけど、編集めんどくさそうなので結局撮ったのそのまま垂れ流すのであった。

エレメンタリスト特性Earth magic編

 セコムの関係でずっとCATVだったうちの回線がなんやかんやで光回線になったらしく、下りが2~3倍上りが実に約20倍と随分回線速度が向上しました。
 ゲームにも影響出るかな。上り速度かなり上がったので久しぶりに動画でもあげようかな。

Earth Magic
 タフネスとコンディションダメージUP。
 基本防御上昇効率はバイタリティ>タフネスらしいが、こちらはコンディションダメージUPによる火力向上が見込める。
 Warter MagicはバイタリティとヒーリングパワーUPなのでより防御的かな。
 ただし火アチュ地アチュに火力が偏ってしまう辺り好みが分かれるかも。

・固定トレイト
Adept
Storm Flesh:土アチュ中レベル分タフネスUP。
 空気

Master
Earthen Blast:土アチュに変更した時、自分の周囲にダメージ+鈍足。
 火アチュの同効果スキル同様、移動時に暴発してMOBひっかけることがあって邪魔くさい。
 一応火力向上+鈍足効果が見込めるという点では有効ではある。

Grandmaster
Enduring Damage:エンデュランスマックス時、ダメージ10%上昇。
 回避に対して負のインセンティブ?って感じのものが働くので個人的にあまり好きではないかな。
 開幕からガンガンDPS叩き込む戦闘スタイルなら相性いいかもしれないけど、エレでそれやってもなあという感。

・選択トレイト
ⅠObsidian Focus:チャンネルスペル使用中タフネスUP
 レベル80で170上昇?
 チャンネルスペル中のみという限られた条件の上、170程度タフネス上がったところで…。

ⅡSignet Master:シグネットスキルのCD-20%
 以前スロットスキル考察でも書いた通り、エレのシグネット自体が絶妙に微妙なのでこのトレイトもううn。
 Earth Magic GrandmasterのシグネットCD中もパッシブ発動まで取ってればいいかも。

ⅢEarth Embrace:HP50%でArmor of Earth発動。(CD90秒)
 HP50%でプロテクションとスタビリティ8秒。
 主に逃走が安定する。

ⅣSalt Stone:出血中の敵に5%ダメージ上昇。
 ソロではクリ時出血シジルでも挿さないと活かしきれないか。
 PTでは誰かしら出血入れてくれるだろうということで、ほぼ常時5%上昇が見込めるかも?

ⅤElemental Shielding:オーラ発動時、自分と周囲の味方にプロテクション3秒。
 効果時間3秒とかなり短いが、撃っとけスキルのオーラで自分だけでなく味方にまでプロテクションが付くのはそこそこ便利ではある。

ⅥStone Splinter:近接距離の時ダメージ+5%。
 レンジ300程度が閾値らしい。というわけでダガー装備ならほぼ常時有効。

Master

ⅦStrength of Stone:アースアチューンメントの時ダメージ+10%。
 他のアツ同様トレイト同様の感想。ちなみにコンディションダメージには適用されないらしいので、出血スキルが豊富な土トレイトでは価値が下がるかも。

ⅧSerrated Stones:出血の持続時間20%UP。
 エレで出血型は微妙と言わざるを得ないという印象。やるならセプター装備かな。

ⅨGeomancer's Freedom:鈍足、固定、冷却の持続時間-33%。
 3秒が2秒になる程度。これに頼るくらいならCantripとかで即対応した方がいいかなあ。
 他にスキルが無くてこれに頼らざるを得ない状況だと何やっても死ぬんじゃないだろうか。

ⅩGeomancer's Alacity:土アチュのCD-20%
 他のアチュ同様トレイト同様微妙…。とはいえフォーカス土5番の無敵スキルが非常に強力なのでそのために取るのもあり?

Grandmaster

ⅩⅠRock Solid:土アチュ変更時自分と周囲の味方にスタビリティ2秒。
 効果時間があまりにも少ない…。

ⅩⅡWritten in Sone:シグネットスキルCD中もパッシブ効果有効。
 個人的に非常に魅力的だが、MasterまでのEarth Magicトレイトがいまいち&スロットスキルにシグネットを割く余裕がない等の理由により取得するまでには至らず。

エレメンタリスト デュアルダガーコンボ集

ファイアアチューンメント始動
・火3→火4→火2→火5
 DPSAoEコンボ。順番は割と適当でいい。火3のダッシュで相手のカメラを乱しつつ、動作の長い火ブレス2をできるだけ被弾せずに当てたい。
 ダメージ目的以外にもハイド炙りにも使える。
 コントロール能力皆無なので、できれば他のアチュでコントロール入れてから使いたい。

ウォーターアチューンメント始動
・水アチュ→水2→水5
 自分&味方ヒール用。ヒンヤリ気持ちよくしてあげよう。
 合計4k~5kヒールくらい?

アースアチューンメント始動
・土5→テレポ
 発動直前でテレポで低リスクで深めに撃てる。

・土3→土4→電アチュ→電3→電5→電4→etc
 転倒コンボ。初段の土3リープが避けられる事が結構ある。
 リープできれば転倒→ランチ→リープとつなげられる。
 電3はオーラトリガーのトレイト用なので取ってなければ撃たなくてもいい。
 ランチは一応デメリットもあるので状況見て撃つこと。味方が追いついてタコ殴りできてればわざわざ打つ必要はない。
 電4の後は水アチュで冷却したり、火アチュでDPSコンボ入れたり。
 あと初段土3リープがバグなのか相手を超えてダッシュしちゃうことがよくある。よく見て土4撃とう。

エアーアチューンメント始動
・電3→電4→電5→土アチュ→土3→土4→土2→etc
 転倒コンボ上記とは逆パターン。こっちだと土2の鈍足まで入る。
 また土5(→テレポ)につなげて大ダメージ狙いもできなくはない。
 電3リープでも相手を通り過ぎちゃうことがある。よく見て対応したい。

・電アチュ→電4→グリフヒール→アチュ
 移動&逃げ。取得トレイトによってはひたすらスウィフト入れながら高速リープできる。

ロマンコンボ
・エアー始動→電3→電4→電5→土アチュ→土3→土4→土2→土5→テレポ→水アチュ→水4→水3→火アチュ→火3→火4→火2→火5→ファイアリーグレソ→適当
 まあ完走する前に相手沈むか対応される。
  
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