FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークブラッドCβ最終日

せんとすさんに勝てたので満足。
ぬーぶプレイでしたけど…。まあ試合はタイムアップ直前逆転で盛り上がったし…。
緊張で手ガクブルでおなか痛くなりました。

試験勉強に戻る。
スポンサーサイト

ダークブラッドCβ3日目

転職したら急激にモチベ下がってきた。
最終日まで放置でいいかな。
テスト勉強しなきゃいけないし。

正直ソロだるいゲームなので続けるか微妙である。

ダークブラッドCβ2日目

Act1終了しました。
ニコ生じゃ2,3時間で終わるとか言ってたのに二日かかったぞ。
ずーっとSSS狙ってたらデイリー消化までに10時間近くかかりました。しんどすぎる。
黒魔術の祭壇だかってダンジョン辺りからソロ辛くなってきました。
それまでノーデスだったけど、山火事のダンジョンと合わせて2乙。瀕死になることはしょっちゅう。アイテム消費しまくり。きつい。
PTで反復重視でレベル上げて、ソロでサクッとメインやった方がいいかもですね。

メニューのショップ→エステから(多分)すべてのコスチュームを試着できるんですが、赤い全タイださくないですか?

あと予想してたことではありますが、ショートカット全然足りませんね。
とりあえず回避系をコマンド入力で出すようにしたけど、とっさに出すことができない…。
ショトカ3倍くらい増やしてくだち…。

メイジスキル

緊急メンテなんで使ったことあるメイジスキルの使い心地でも。
ゲームに入れないので名前とか適当です。

・ファイアボール
オーバースキル出やすいので狩りの主力。ぶっちゃけファイアボールとアイスボールだけあれば狩れる。
スキルレベル5で2発出せるようになるが、2発目は出が遅い上にパッシブのキャンセルが効かない。
通常3段目まで出して敵浮かしちゃうと2発目のヒットが安定しないので、2段止めで地上コンボにするとよい。
体力低めの敵は、通常3段ファイアボールでスタイリッシュ溜め。
体力高めの敵は、バックアタック通常2段ファイアボール2段でデモリッシュ溜めがいいんじゃないかな。
PvPだと牽制以外は1段止めで他のスキルに繋げた方がいいと思います。

ていうか今気づいたけどスキルレベル5まで上げれば、パッシブ取らなくても初段キャンセルできるみたいですね。

・アイスボール
ファイアボールと一緒。

・アイスレイン
直近下段が死角なので間合い覚えよう。
多段でオーバーキルはし辛いので敵いっぱい巻き込んでコンボ溜めたいときに使う。
PvPだとダウン追い討ち&コンボ用。
パッシブのキャンセルスキルは回避キャンセル用かなー。

・投げ
kin35_25.jpg
ダウン追い討ち確定できるシンプルに強いスキル。
発動中無敵。タイマンだと関係ないけど。

・回避
上げて損なし。

・スライディング
スキルレベル上がるとスライディング距離伸びるのが、一長一短なのでよく考えてあげた方がいいかも。
パッシブのキャンセルは今一使い道が分からん。

日本で取ったのはこれだけかな。
以下北米版で取ったやつ。
・ビリビリするやつ
威力高くていいんだけど、ダウンしてる敵に当たらないし、浮いてる敵にはヒット数安定しないし、オーバーキルでないしで今一好きじゃないので取らなかった。
PvPのコンボ用には使えると思う。通常3段→ファイア→アイス→ビリビリ→アイスレイン→投げが繋がるんじゃないかな。

・火がぐるぐるするやつ
コンボ繋がりまくる。障害物破壊に便利。
ただ派生スキルの蔦が生えてくるスキルが、上下方向の判定でかくてダウン中の敵を再度浮かせられる強力なスキルなのでそれのために取るのはあり。
私も取ろうか迷ってます。

・ツタ生えてくるやつ
上記

・自己ヒール
狩り安定する。アイテムで回復間に合うならいらない。
モーション長いのでPvPでは使ってる暇無い気がする。

・ATKバフ
火力はかなり上がるがクール長め。
あると便利だけど、無くても困らない。
モーション長いのでPvPでは使ってる暇無い気がする。

以上

ダークブラッドCβ1日目

デイリー疲労度消化終わった。レベル12の95%くらい。
休憩はさみながらだらだらやったけど、だいたい5時間くらいですかね。しんどい。

ソロ狩りで高評価取るコツ。
120725_005256.jpg
素評価はスタイル、デモリション、被ダメの3つの要素で決まります。
そこにプラスしてレア以上のMOBを狩った数で総合評価が決まります。
とりあえずは素評価で高評価をとるのが大事です。
被ダメについては今のところ、評価に影響が出るほどダメージくらう事がないので考慮しなくていいと思います。
スタイルはコンボとオーバーキル。デモリションはバックアタック、カウンターとオーバキルによって評価が加算されます。

まずオーバーキルによって、スタイル、デモリション両方に点数が入るので、できるだけ決めていきましょう。
ラストアタックに単発でダメージの高いスキルを使うと成功しやすいです。
しかしながらオーバーキルだけでは、多分評価50当たりで止まってしまうと思います。
なのでスタイルならコンボ数。デモリションならバックアタックorカウンターアタックで更に評価を得なければなりません。

普通にプレイしてるとコンボ評価は自然に溜まっていくので、スタイルは100近い評価を得られると思います。
しかしデモリションについては、ソロだと多くの敵は常に自キャラを見てるのでバックアタックが発生せず、今一評価が溜まりにくいと思います。
動物系の敵については明後日の方向を向いてることが多いので、簡単にバックアタックを狙えます。
人間系、亜人系はほぼずっとターゲットを見てるので、攻撃モーションの隙をついて背後に回り、バックアタックを狙いましょう。
成功すればダメージ表記と一緒にBackAttackって出ます。
敵の攻撃を待たなければならないので、どうしても攻略に時間がかかってしまいますが、時間当たりの効率か、疲労度当たりの効率か好きの方を選んでください。
カウンターアタックについてはあんまり気にしなくていいと思います。


基本的にコンボとバックアタックはトレードオフな関係なので、バランスよく立ち回っていきましょう。
まあ右下の評価見ながら適当にやって、スタイルデモリション両方90程度で素評価SSSいけると思います。

120725_005301.jpg
ちなみに最高評価はSSSですが、SSSにも2種類あって。
通常のSSS評価からレアMOBを一定数狩ることで、SSS報酬を3つ貰えます。
おわり


決闘ちょっとだけやった。
んーメイジやわらかい。
近接のフルコン2回食らったら死ねる。
メイジでも火力出すなら近接からコンボ入れないといかんのできついっすね。
基本ステップ連打で逃げながら、ダッシュ攻撃等隙の少ない技撃って敵の攻撃誘って、近接通常刺していく感じでやってます。
フルコンは通常*3→ファイア1発止め→アイス1発止め→アイスレイン→ステップ→投げって感じですね。
ビリビリなるやつ取ってたらアイスレインの前に挟んでもいいかもしれない。
でもビリビリはダウン拾えないし今一使いづらいんですよね。

ダクブラ

4gamerによれば、最終日にレベルアップ(多分30まで)&装備配布機能付きNPC設置+Cβ専用阿修羅ダンジョン設置とすごい大盤振る舞い。北米Oβが20キャップ阿修羅D未実装なんで追い抜いちゃってますよ。
全職手軽にお試しできそうでいいですね。ていうか、ちょっと触ったら後は最終日だけやればいいレベルですね。
ただし北米版と同仕様だと、キャラ削除選んでから実際に削除されるまでに二日かかるので、その辺よく考えてキャラ作った方がいいかもしれません。そういう意味では複垢持ちは便利ですね。

クライアント配布開始がゲーム開始2時間前ってのが若干不安ですが、まあCβの人数なら何とかなる…のか?
クライアント構築にワタワタしてるんだとしたら超不安ですね。

4Gamerの昨日の記事に載ってる追加キャラクターはシーフのことですね。サブクラスはアサシンとアウトサイダーだったかな。つべに動画上がってるので開発は進んでるっぽいです。

DarkBlood北米版

メイジレベル13までやった。思ったことをつらつらと列記。

アイテムトレード関係でかなり制限が入ってるので、課金はその辺の快適化にかかるっぽいです。
無課金だと共有倉庫なしでメール取引が1日5アイテムまでって感じです。直接トレードはわかんないですけど多分制限入ってるでしょうね。
課金で共有倉庫やメール機能強化があるっぽい。
複キャラプレイなら課金しないと辛そうです。
ただ北米版だと疲労度消化かなり大変なので、日本も同じ仕様なら、複キャラ全消化しようと思ったらかなりの廃プレイが要求されると思います。

メイジはPTバフスキル持ちなのでスキル取得面で気を遣いそうです。

スキルリセットの件ですが、アリーナでは狩場とは別に再構成できるっぽい?よくわからん。
というのもアリーナ入場できるのはレベル20からなんですよね。
試せるようになる前にCβ始まっちゃいそうです。

スキルのクールは短めなので、あれこれ取りまくるより必要なスキルのレベルを上げていった方がいい気がします。
使ってみないことには使い勝手分かりにくいですけどね。

レべリングはクエストに従って、ダンジョンを難易度順に4回やって次のダンジョンへを繰り返す感じ。
個人的にはMOでクエストってPT組むとき面倒なんであんま好きじゃないんですが。
まあずっとソロでも余裕ではあります。疲労度あるのでPT組んだ方が経験値面で有利にはなると思いますけど。

おまけ
一応男も試してみようと思ってウォリ作ってみたけど。
120722_215453.jpg
ガッツだこれ。

ダクブラ

軽く北米版触ってきました。DLちょっぱやいし登録一瞬なんでお手軽です。合法ですしたぶん。

普通にメイジ面白かったんでメイジやる^p^
ナイトも触ってみたけど、一発一発が軽い分コンボで押す感じなんでしょうか。でも一発が軽すぎてなんかなーって感じでした。

操作が今までやったネトゲになかった感じなので、中々慣れるのに時間がかかりそうです。
左手に攻撃系操作が集中してて忙しい。反面右手はアローキーでの移動だけ。Ctrlキー辺りは無理無く押せるので何か割り振ってもいいかもしれませんね。

スキルはショートカットの他、アローキーとZキーを使って、格闘ゲーム風のコマンド入力でも出せます。↓→Zとかそんな感じですね。
じゃあショートカットとコマンド入力どっちがいいのか。
ショートカットは対応キー一つ押せば即発動なので発動までの時間が短い。しかし必要なキーの数が多くなるので誤入力の可能性が上がる。あと指疲れます。
コマンド入力は発動までの入力キーが多く時間がかかる。まあコンマ数秒の違いですけど。またコマンドを覚えないといけない。反面覚えてしまえば指をあっちこっち動かさずとも、すべてのスキルを発動できるのが魅力ですね。
どちらも一長一短ですが、私はこれまでのネトゲ経験からショートカット派ですかね。
コマンド入力するなら、キーボードよりパッドとかスティック使った方がいいかも。

ちなみにスキルリセットは通常2次職になる際にしかできないそうです。課金アイテムは出そうですが。
スキル取得は慎重にした方がいいかもしれません。
Cβ最終日に全キャラレベル30化するイベントやるらしいんでやりたい職いっぱい作っとくといいかもしれませんね。

北米版のキャラボイスがしょぼすぎてやばいです。ナイトはヘイヘイヘイハーってものすごい脱力ボイス。メイジは妙にいかついメスゴリラボイス。
日本語版じゃ人気声優吹き替えで客釣ってんじゃねーよなんて意見も見かけるけど、やっぱりそれなりのクオリティは必要だと思いました。

あ、男はどうでもいいですハイ。

とりあえずファーストインプレッションとしては、そこそこ期待できるんじゃないでしょうか。
私MOってしょっちゅう休憩はさまないとやってられないタチなんですが、ダクブラは一つのダンジョンがかなり短いので、連続プレイできてやめ時を見失います。

ダクブラ

ダークブラッドCB当選してた。2垢。
でも調べてみたら北米で19日からOβらしいので、そっちやればいいんじゃねという気もする。
まあ私せんとすさんファンで、今後も何度か公式生放送に出演されるそうなので一応やるます。
ナイトやろうと思ってたけど、ソーサラー最強説にちょっと揺らぐ。
でもPvP動画見ても、やることはひたすら逃げながら設置スキル設置スキル設置スキルって感じでつまんなそうなんですよね。やっぱりナイトかなー。


全然関係ないけど就活やってます。今はとあるスーパーの総合職受けてて、筆記通過して昨日一次面接受けた。
合否連絡は約1週間後って言われたから、しばらく落ち着くぜーほげーってしてたら、今日合格です^^って留守電に入ってて、次の選考と大学の試験期間もろ被りなんですけどっっ。ってなってます。
文章作成能力つくかなって思ってブログ始めて、気づけば3年。この経験は就活に生かされているのでしょうか。

S4Lてきとーに

新武器試せてるのリボルバーだけです。ミッションどんどんこなそうとすると序盤買う武器決まっちゃって困る。
散弾系は多分当たれば強い。私のくそエイムだと全然当たんないです。

ヒール武器使ってみたけど、スコア加算数がすごい。
たまに上位でとんでもないスコア出してる人がいて、何やってんだろと思ってたけどこれだったんだ。
スコア厨にはおすすめ。
ちなみにヒール対象を照準にとらえてると、クリティカルでヒール量あがるっぽいので、ヒールされてる人は安全な場所ならちょろちょろしたりしない方がいいです。静かにQ押して4でも押してたらいいと思います。ヒーラーはクリッティコークリッティコークリッティコーって気持ちよくなれます。

スキルは私はシールドが好きですね。特に多対多の撃ちあいでちょっと前出てシールド貼るとすごく効果的な気がします。
近接突貫は簡便な。

どうでもいいけど、いつまでたってもS4Lでググっても公式出てこないんですけどどういうことなの。

ダークブラッド

ダークブラッドのニコ生宣伝番組に私の好きな実況者が出てるって事で、釣られて見てきたんですけどなんか思ったより面白そうな感じでした。
プレイヤースキル依存度の高いPvP設計ということでちょっと期待しちゃいますね。
開発者が「韓国ではメイジ最強って言われてるそうです」とかぶっぱしてたのに笑った。

ただCβ期間はリアル忙しいしOβの頃にはGW2間近なんでガッツリプレイってわけにはいかなさそうです。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

身内限定記事 パスは私のメッセンジャーのメッセージ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ネトゲジプシー

S4L日曜夜までしかできんかったけど、割と楽しめました。
他の武器も使ってみたいのでOβ以降もちょっとやると思う。はまりはしないと思う。

ダークブラッドとかいうネトゲのCβ募集してたので1通だけ応募。ネトゲ難民生活は続く。
ベルトスクロール系みたいです。キャラはCVみゆきちナイト一択ですね。

タッチダウン

S4LCβ最終日です。順調に人が減ってるけど、まあCβですしおすし。

タッチダウンが結構おもろいです。ステージの真ん中にポップするボールを、敵リポップ地点のゴールに持って行けば1点ってゲーム。
ボール持ってる人はスタミナがモリモリ減っていくので、少ないスタミナを駆使してボールを運ばなきゃならない。
どうやら私にはフォワードのセンスが無いらしく、ボール持ってもどうしよう…ってなる事が多いです。
でも落ち着いてボールの状況常に把握していけば、敵がんがん殺せるのでスコア上位に食い込んでいける。
野良は基本小学生サッカー状態なので、wikiに書いてる様なポジショニングとかあんまり意味を成してないですね。
逆にそういうのしっかりしてるクランチーム相手には手も足も出ません。
VCで連携プレイしたら楽しいんだろうなと思いつつ、クランに入るのも面倒なので今日も僕はぼっち勢。

武器の使用感的な

近接
・プラズマソード
左クリックで連続切り。使わない。
ジャンプ左クリックでスタン。相手の動き読まないと当てづらい。スタン喰らった側は、回避撃てばSP80%消費で強制解除できる。
右クリックで突進。当てやすい。基本これから当てていく。
左クリック長押しで強攻撃。ジャンプアタックか突進当てて、相手が硬直してるとこに当てる。隙でかいので相手に硬直を回避で解除されると狙い撃ち。
突進orジャンプ攻撃当たったら銃に持ち替えた方がリスクは少ないかもしれない。
まあ突進溜め攻撃突進溜め攻撃で、ハメ殺せたら気持ちいいってのはあるけど。

・スパイダガー
こっちも左クリックはゴミ。
右クリックで突進。多段攻撃で最大3HIT。3HITすれば多分一撃。けどよっぽど相手が油断してないと当たらない。
なんつっても移動速度が全武器中最速なので、使うならそれ目的かなって武器。


・サブマシンガン
近距離ならヘッドショットで超火力。
めっちゃ弾ばらけるので、ちょっと距離開くと火力ガクッと落ちる。
4発1セットで射撃中は回避がジャンプに化けるので、いざ回避したい時にできないことがある。

・ホーミングライフル
レティクルに相手捕らえてると弾がホーミングする。ホーミングというよりは、弾が相手に向かって発射される。
最初は照準の真ん中に飛んで、徐々に弾がばらけるっていう良くあるタイプ。
サブマシンガンよりは遠くに当たるけど、スナイプとかするのは辛い。
(多分)ヘッドショットできないと言う事もあって、火力はちょっと不安。

投擲武器
・アースボンバー
いわゆるグレネード。
範囲威力共に強力だけど、1個しか持てないのが辛すぎ。

その他
・マインドエナジー
味方を回復できる。
使ったこと無いけど使ってもらうとありがたい。

現状だと銃2種持ってないと辛いかなと感じる。
後1個はお好みでって感じ。
私はソードSMGホーミングです。

S4L

12070501.jpg
なんというか酒飲んでテンション上げてヒャッハーするのが楽しいゲームでした。
真面目にプレイすると疲れる。

Cβとはいえ武器のバリエーションが非常に少ないです。
特に銃が2種で双方連射系なのがつまんないですね。ショットガン的なものが1丁でもあればいいのですが。
近接が非常に強いのがこの手のゲームとしては新鮮。
Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。