スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA サービス日程

サービス日程発表されたらしい。うちにはメール届かなかった^o^
春から何度か社内体験会があって夏からCBOB正式開始だそうで。

TERAやりにはるばる東京まで行くのは無理なので夏まで特にやることないねえ。
北米OB先に来たらやるけど来るか微妙だな。

というわけでしばらくはアスタリアだね。
スポンサーサイト

アスタリア 今後の予定

これからどう強化していくべきか。
あまりサブにうつつを抜かすのは得策ではない気がする。
ナイトはソロID用と割りきってWIZの方しっかりレベルあげていきたい。
武器は修繕費修正無かったらしばらくウェア剣でいいや。
壊れたカトラスは倉庫の肥やしにしとく。
防具はMRかな。ブロンズは重い。WIZは荷重シビアだから辛い。
後はDAIZEL掘ってればなんとかなるかな。

でOBいつ?

アスタリア 最終日

ちょっとくらいSS貼りたいんだけど何故かSS撮れません。
再インストで一時的に治ったけどすぐできなくなった。64bitOSだから?

+2カトラスできて調子乗ってたら結晶体落として修理費90kに泣きたくなりました。
萎えてたけどMENちゃんの助言を信じてウェア剣にnDAI貼る。
そのあとDAIZELアーマーブレイク出てやる気が戻った。
+5ウェア剣できたけど地味に強いです。イイ感じです。

こっからちょっと文句。
公式イベントセンス無さすぎ。
不可テストしたいのはわかるけど、それならあんなつまんねーイベントじゃなくて戦争開催して欲しい。
黒字になるかわからないつまらないイベントよりも大赤字でいいから面白いことやりたいよ。
ユーザーのストレステストしてどうすんだよ。

ちうわけで早いとこ課金始めてね。でもこの後プレじゃないOBやるのかえ? 別にいらないよ。

アスタリア 素MR

INTに依存してMRがあがる。
6で0
13で4
15で5
21で8
MR目的でINT振りもありなのかなぁ。

アスタリア 二日目

WIZは31に。どんどん狩り辛くなってきて誘惑に負けてナイトに手を出す。
何これめっちゃ楽なんですけど。
ちょっと狩ったらブロンズ足3つとDAIとレジマント1つ出たんですけど。

WIZはレべリングに集中してアイテム堀はナイトでやったほうがいいかなぁ。
課金ステリセット安かったら狩りステにしちゃうか…。

ちなみにWIZの名前はアイでナイトはIです。

アスタリア G13設定

ぶっちゃけキーボードで十分な気もするけどマイ設定。
1101221314.png

アスタリア初日

開始1時間でTLでも引退宣言続出だったけど俺は好きです。

INT21CON15で開始。
初めのMOBに瀕死になったりしつつも25まで上がった。

んでジプシーの村周辺でPOT貯めてたら3人組のPKerに奇襲される。
強制攻撃オフだとPvどころじゃなかった。
テレポして離脱後戻ったらまだいたのでこっちから奇襲。
何とか一人殺すも瀕死になってテレポ離脱。
せめて結晶体拾いたかった。
んでそのあとソロPKerがいて襲いかかったら周りの人も一緒に殴りだして笑った。

とりあえずWizPvは結構楽しかったです。火力高いしランダムテレポ使い放題なので負ける気がしない。
ただMP依存度が高いし消耗も激しいので継続力が無い。その辺が戦争でどうなるかな。

追記
慣れてきたら3マンセル連kill余裕でした^^

アスタリア アクセサリ

移動リング
テレポートスクロールがランダムから任意の場所にテレポートできる。

変身リング
変身杖がランダム変身から任意のMOBに変身できる。

パワーグローブ
力+3

タイタンのベルト
所持重量+1000

移動リングと変身リングはかなりのレアみたいです。
パワーグローブやタイタンのベルトは十分入手なようなのでぜひ手に入れたいところ。

wizで

やっぱりエルフウィザードで行くことにしました^p^
ギルマスはMEN姉貴ちゃんがやってくれるらしいので攻城したいみんなあちまれー^^

アスタリア 序盤やったほうがいいかもしれないクエスト

アスタリアではクエストは数が少なくEXPも大してうまくないので基本やらんでいいみたいだけど、中には武器や便利アイテムが手に入ったりするものがある。

メッシーナ港で受けられる以下のクエストで便利なアイテムや名誉の剣が得られるのでやるといいかもしれない。
地下のダンジョンの中に
レベル20
報酬:中型体力回復ポーション - 50件目/ 変身棒 - 5件

ウェアラットの秘密
レベル25
報酬:+0名誉の剣 - (1)

メッシーナ港のクエストは灯台のダンジョンで行うようだ。

俺は掘りたいアイテムがあるのでやりませんが^p^

アスタリア 強化失敗

前にアイテム強化失敗しても強化取引不可になるだけって言ってたけど4gamerによると消失するらしい。
俺の勘違いか仕様変更かわからんけどうーん。

あと結晶体の使い道がわかんないんだけど自分の装備強化できるのかなぁ。

アスタリア 職予想

ヒューマンナイト/エルフナイト
装備に制限がなく、攻撃力とHPが高い。
スキルが無きに等しいので簡単だがその分プレイが単調になりやすく飽きが来るかも。
PvE性能は前職で最も高いと思われる。
PvPでは高い基本性能と高効率での狩りで先行したレベルと装備で安定した強さを発揮できるだろう。
STRに振って火力を上げるかCONに振って生存力を上げるか選択するのがいいだろう。

ヒューマンロード
全ステの最低設定値が10なのでどれか一つに極振りしても18までしか上げられず中途半端な性能になりやすい。
基本性能がいまいちなのでPvEでもPvPでもいまいちだろう。
攻城戦では後方で援護やタゲ指定に徹するのが無難。
ヒューマンロードのみに許される利点はギルド設立が可能なこと。
城主ギルドマスターの優越感が得られるのはロードだけだ。
ギルドマスターとして生きるなら戦争での生存力を上げるためCONに振るのがいい。

ヒューマンプリースト
ヒーラーというよりはヒール、バフ、攻撃を兼ね備えた万能キャラ。
ステ振りによって役割が変わる事になる。
PvEはどうしてもナイトよりは一歩劣ることになる。
PvPでは味方の援護という面で大きな貢献を果たせる。
STRを上げれば狩りは楽だがPvPで無駄になるかも。PvP重視ならCONやINTに振るといい。

エルフウィザード
多様なスキルのおかげで瞬間火力は随一だが継続的な戦闘能力に乏しくPvEでは苦労することになる。
その分PvPは強い。MPがあれば立ち回り次第で上位のキャラを倒すことも可能だ。PKerやるならウィズがいい。
スキル火力を活かすならINT極がいいだろう。あまりはSTRに振れば狩りが楽に、CONに振れば生存能力が上がる。

アスタリア キャラメイク

韓国公式見てても気づかんかったのだけど、どうやらキャラメイク時に初期ステータスを任意で設定できるらしい。
ただしデフォルトだと初期ステータス合計値は50だが、自分で調節すると合計48になってしまう。
個々のステータスに職により異なる最大値最小値がある。
一度設定すると変更できない。

各ステの効果
STR 攻撃力が増加する。
DEX 命中率と最大ダメージが発生する確率が増加する。
INT 最大MPとMP回復力が増加する。
CON 最大HPとHP回復力が増加する。

合計値が減るとはいえYes特化No器用貧乏が常なMMOでは自分なりにビルドを組んだほうがいいかもしれない。

予想の斜め上を行くアスタリア

POBT開始時刻がアナウンスされました。21日15時からだそうです。

それはともかく公式Twitterで色々情報が出てる。

オークション的なシステムはない。
移動はマウスのみ。
キャラ削除後同じ名前は使用できない。
クライアント先行DLはない。

一応Torrent用意してって頼んでみた。糞運営って言われてたARGOですら用意できたんだからできますよね!

てーか運営の動きみてるとよっぽど低予算でやってるんでしょうか。

んでちょっと情報追加。
ダンジョンは何かちょっと特殊みたい。IDなのかな。でもPK可能って書いてるのでちょっとわからん。通常DとID両方あるのかも。
入場後一定時間再入場不可能。
パーティーメンバーと一緒に入場可能。
階層のすべてのMOBを殺すと次の階層へ進める。ただし制限時間がある。
攻略時間なんかでポイント付けされてランキング的なのがある。

ショートカットキー
C キャラクター情報ウィンドウを開く/閉じる
G ギルド情報ウィンドウを開く/閉じる
H ヘルプウィンドウを開く/閉じる
(右上の[X]ボタン)
L クエストウィンドウを開く/閉じる
M ワールドマップを開く/閉じる
O システムメニュチャンを開く/閉じる
Z ギオクチャンを開く/閉じる
TAB インベントリのウィンドウを開く/閉じる
ESC 一番上にあるウィンドウを閉じる
Enter チャットの入力待ち状態と一般的な状態遷移
F1 チャットの入力画面を通常の会話入力の状態に変更
F2 チャットの入力画面を全体の会話入力の状態に変更
F3 チャット入力窓をギルド会話入力の状態に変更
F4 アイテムの自動拾い
F5~F12 クィックスルロッ使用
T チャットオプションチャン
Y 個人商店
F 友達リスト
~ 拡張クィックスルロッを見る
1 1回クィックスルロッ選択
2 2回クィックスルロッ選択
3 3回クィックスルロッ選択
W 攻城戦ウィンドウを開く/閉じる
D コルレクトゥブクを開く/閉じる

アスタリア参戦

こころさんが重い腰を上げたようなので俺もアスタ参戦決定したいと思います。
職はナイトかな。スキル的に難しいこと考えなくてよさそうだし戦争で前線で殴りあえるしw
ヒューマンかエルフかだけど見た目的にエルフかねえ。
あ、ちなみに公式だと性別職固定に見えるけどちゃんと男女選択できるはずなのでご心配なくw
てか情報開示少なすぎるよね。ギルド設立ロードのみとか結構重要なんじゃないのかw

新PC

新PC届いた。これでゲームするのに家族共用PC使わんで済むw
前のマイPCはPen4 Geforce5000代だったからすごい進化。動画サイトカクつくレベルだったからなぁ。
てかモニタ欲しい・・・。

とりあえず環境整えるのが大変だ。

アスタリア こまごまとした情報

細かい情報。自信ないのは?つける。間違ってても知らない!
・移動速度について
動画で移動速度遅くて物議をかもしだしてるアスタ。
でも多くのMOBが速度上昇ポーション落とすし移動速度上がるアクセサリや変身もあるっぽいので割と何とかなるのかも。でもWASD移動できないっぽいんだよね。
…何とかならないかもしれない。

・変身
杖などを使ってモンスターに変身できる。変身するとステータスが変わる。さらに一部MOBがノンアクティブになる。
変身リングっていう装備品があるから入手できたら好きな時に好きなだけ変身できるかも。

・攻城戦
攻城戦は防衛側はキャラ通過不可を利用して壁づくり、攻撃側はそれを突破のガチ殴りあいな感じだと思う。
クソゲーだけど俺はそういうの嫌いじゃないよ。壁突破して敵がてんやわんやになった時とか時間ぎりぎりで守りきったときとかちょうこうふんする。

・ストーン
通常の通貨CPとは別にストーン(ST)という通貨がある。
韓国だと一定接続時間毎に5000ST支給(プレミアムユーザは10000ST)されゲーム内ショップで色々なアイテムを購入できる。
キャラ作成時30,000,000ST支給毎月15日30,000,000ST支給みたいです。
やっぱり時給5000STのようです…。ネカフェ接続だと10000STもらえるみたい。
購入アイテムリスト
古代の稲妻を召喚バー 1 ヒューマンナイト、エルヴンナイト ストンシャプ 25000
古代の変身を解除ポーション 3 すべての職業 ストンシャプ 72000
古代のモンスター召喚バー 1 すべての職業 ストンシャプ 500000
古代の変身棒 1 すべての職業 ストンシャプ 7500
古代の気力ポーション 5 ヒューマンナイト、エルヴンナイト ストンシャプ 36000
古代の移動速度向上ポーション 5 すべての職業 ストンシャプ 12000
古代のテレポートスクロール 4 すべての職業 ストンシャプ 1000
古代の帰還スクロール 1 すべての職業 ストンシャプ 4000


・MOBや他PCのHPやダメージは見えない

・モンスター図鑑
モンスター図鑑に出現場所やドロップアイテムが記録される。また一定数倒す毎にミバルギョン→発見→確認→圧倒→支配と段階が上昇していきそのモンスターに対するステータス恩恵を受ける。
把握:物理/魔法攻撃力+1増加
圧倒:物理/魔法攻撃力+2の増加
支配:物理/魔法攻撃力+3増加、ビジョンツジュン先攻しない(ノンアクティブ?)

・アイテムオート使用
伝説の(小中大)体力回復ポーションと伝説の帰還スクロールはオプションで設定したHPで自動的に使用することができる。

・カオスキューブ
カオスキューブというアイテムを使うことでいつでもどこでもアイテム合成、強化が可能。
NPCで購入?

・強化
MOBがドロップする武器or防具強化スクロールで強化が可能。
ほとんどの武器は+6、防具は+4が安全圏。
一部の武器は特殊効果が付与される。
強化に失敗するとそれ以上強化できなくなる(壊れない?)
強化不可になった場合取引もできなくなる。

・分解
強化不可になったアイテムを分解できる。
分解すると金貨、銀貨、銅貨を入手できる。
NPCでランダムで金銀銅貨が入手できる袋や強化スクロールと交換できる。

・満腹度
0~99までは変化なし。100で攻撃力+1。NPCで購入できるパンで回復可能。
通常減少しないが死亡時のみ0になる。

・重量
アイテム重量が50%以上でHP/MP自然回復が止まり100%で攻撃できず移動速度が減少する。

・ポイント
狩りポイントと戦争ポイントが存在し行動により上昇していく。
1日ごとに低い割合で減少していく。
ギルド員のポイント合計がギルドポイントとなる。
狩りポイントはMOB狩りで上昇し10%がギルドマスターに譲渡される。
戦争ポイントはPK(戦争含む)で上昇する。

・性向値
MOB狩りで最大30000まで溜まる。
PKで10000~30000減少する(レベル差が高いと減少量も多い)
低いほどカオティック、高いほどロウフルとなる。
ロウフルだと死亡時アイテムドロップ率が低いがカオティックだと高い。
カオティックになった直後24時間警備兵がアクティブになる。
カオティックキャラはPK不可地帯でもロウフルキャラに攻撃される。反撃はできない(ひでえw)
カオティックで死亡すると傭兵の駐屯地で復活する。傭兵の駐屯地には販売NPCなどがいる。
ロウフルがカオティックをPKしても性向値は減らない。

・ギルド設立条件
職業ロード。レベル10。1000CP消費。

・CP消費
一部スキルはCPを消費する。ロードのブラッドバウンス、プリのディスペルマジックは500CP。ウィズのメテオは200CP消費。

・ルーン
+1以上のルーンを所持しているとルーンの種類に応じた恩恵を受ける。
複数所持するとその分合計される。+1%*50個だと50%。ただし限界あり。また1つにつきインベントリ1マス消費するのでそう沢山は持てない。(インベントリは100マス)
ドロップや課金で入手。

ジプルン
- モンスターに得るアイテムドロップ率を上昇させてくれるルーン
最大50%
ジェラルン
- モンスターに得るCpドロップ量を上昇させてくれるルーン
最大50%
アンスルルン
- モンスターに得る経験値(Exp)を増加させてくれるルーン
最大50%
ソウルロルン
- 自分のHP量を増加させてくれるルーン
最大50
アルギジュルン
- モンスターに得る傾向値を増加させてくれるルーン
最大50

HP最大50UPはしょぼすぎるような…。

・課金アイテム色々
値段は単位よくわからんので載せない。韓国仕様なので日本どうなるか分からない。

期限付き(1日~30日)
アイテム自動ひろい&ステアップ(種類によって違うステ)機能付きペット
装備をセットごとにいくつか設定して纏めて装備交換できるアイテム
所持量増加

消耗品
ステUPスク
任意MOBに変身スクロール
キャラクターを異なるアカウントに移すアイテム
キャラクターの名前を変えるアイテム
性別変更杖
経験値回復スクロール
速度減少杖
経験値増加スク(1時間10%())
記録場所が恒久的に3つ増えるアイテム(たぶん帰還場所)
消耗品が出てくる箱
合成素材
ランダムにアイテム出てくる箱
カオティックでも警備兵に狙われないスクロール
性向値回復スクロール
ランダムルーン箱

垢移動と名前変更はRMTしろってことかwちなみに糞高いです。
そういやR2のときβで城とって荒稼ぎしてRMTしてとんずらこいた人いたなw今回もいるかなw

アスタリア ギルドスキルと城スキル

アスタリアでは各職のスキルのほかにギルドスキルと城スキルがある。
R2とは一部仕様が異なる。

ギルドスキルはギルド員1人につき1つ開発することができる。
スキルツリー型になっていて開発を始めるには下位のスキルを覚えたのち、所定の材料(お金、アイテム、狩りポイント)を消費しなければならない。
開発には一定の時間がかかり、一度に開発できるスキルは一つだけ。
スキルは効果時間つきのバフとして全てのギルドメンバーに適用される。
効果時間が切れる前に所定の材料を消費して延長することができる。ただし延長できるのはそのスキルを開発したメンバーのみ。
効果時間が切れたり開発者がギルドを脱退するとバフが無くなる。この際そのスキルの上位のスキルも一緒に無くなる。
開発が初期化されるかはちょっと分からないけど、多分される気がする。されないようです。ただ開発者が脱退した場合は他のメンバーがそのスキル再開発しなきゃいけないかも。

ギルドスキルリスト

スキル
効果
開発時間
継続時間

血の誓い Lv 1
ギルドメンバーの最大 HP +10
24
168

固い決意
ギルド AC +1
48
168

マイダスの祝福 Lv 1
ギルド狩りの時 CP フェクドゥクリャン +3%
( ボスモンスターを除く )
72
168

女神の微笑 Lv 1
ギルド狩りの時のアイテムドロップ率 + 3%
( ボスモンスターを除く )
96
168

マイダスの祝福 Lv 2
ギルド狩りの時 CP フェクドゥクリャン +7%
( ボスモンスターを除く )
120
168

女神の微笑 Lv 2
ギルド狩りの時のアイテムドロップ率 +7%
( ボスモンスターを除く )
144
168

癒しの手
重量が軽いときに HP 回復量 +2
48
168

血の誓い Lv 2
ギルドメンバーの最大 HP +30
72
168

アモスの解放
ギルドの最大重量 +100
96
168

知恵の祝福 Lv 1
ギルド員の最大 MP +5
24
168

固い意志
ギルド AC +1 追加
48
168

真の名誉 Lv 1
ギルド狩りの時ソンヒャンチフェクドゥクリャン +3%
( ボスモンスターを除く )
72
168

達人の教え Lv 1
ギルド狩りの時経験値フェクドゥクリャン +3%
( ボスモンスターを除く )
96
168

真の名誉 Lv 2
ギルド狩りの時ソンヒャンチフェクドゥクリャン +7%
( ボスモンスターを除く )
120
168

達人の教え Lv 2
ギルド狩りの時経験値フェクドゥクリャン +7%
( ボスモンスターを除く )
144
168

精神の浄化
重量が軽いときに MP 回復量 +2
48
168

知恵の祝福 Lv 2
ギルド員の最大 MP +15
72
168

馬力の保護
ギルド MR +5
96
168


Lv1と2が存在するスキルは両方覚えればちゃんと両方効果が適応される。

城スキルは攻城戦で勝利したギルドのみが使用可能。
基本的に仕様はギルドスキルと同じだが、攻城戦で敗北すると全ての開発が初期化される。ただし一時的に守護塔を取られても攻城時間内に取り返せば初期化はされないと思う。

城スキルリスト
スキル
効果
開発時間
継続時間

英雄の血 Lv1
ギルドメンバーの最大 HP +20 上昇
6
48

英雄のオーラ Lv1
ギルドの最大重量 +100 の上昇
9
48

英雄の盾
ギルド AC +2 の追加
15
72

英雄の知識
ギルド員の最大 MP +20 上昇
24
72

聖なるオーラ
ギルド知能 +1 上昇
36
96

支配者の結束
ギルドの魔法の命中率の上昇
48
96

聖なる力
ギルドメンバーの魔法攻撃力上昇
72
120

英雄の怒り
ギルドメンバーの力 +1 上昇
12
72

英雄の力 Lv1
ギルドメンバーの物理攻撃力上昇
15
72

英雄の血 Lv2
ギルドメンバーの最大 HP +30 上昇
18
96

英雄のオーラ Lv2
ギルドの最大重量 +200 の上昇
24
96

英雄の力 Lv2
ギルドメンバーの物理攻撃力上昇
36
96

支配者の魂
ギルド MR +10 上昇
48
96

支配者の勇猛
員クリティカル確率上昇
72
120


R2の時とは違って開発者にかなりの負担が強いられる。
うん、きついな!
必要経費のリストもあるけど長くなるので載せない。けどまあかなりマゾいっぽい。

アスタリア スキルリスト

TERAまだまだ先だろってことで繋ぎゲーに何かいいものないかってことでアスタリア
韓国でのキャッチコピーはReturn to Real RPG!
まだやるかわかんないけど知り合いの人たちがやるならやりますw

どんなゲームかって言うとリネージュのコピーゲーです。
つっても俺リネージュやったことないので同じくコピーゲーのR2(開発同じ)がどんな感じかいいますと、装備を強化して強化して強化してGvGにぶつけるゲームです。
アスタリアはレベリング楽らしいのでこれがさらに顕著だと思います。
GvGは「宣言」によって開始され、城内守護塔を破壊後、攻城戦時間終了まで守護塔を防衛することで城主となれるようです。
宣言がいつでもできるのかはよく分かりません。

古き良きMMORPGで対人やりたい方におすすめなゲームになると思います。
クリゲー死ねとか新しいゲームだいすきとか対人なんてやりたくないって人は手を出さないほうがいいと思います。
ちなみに日本でどうなるか分かりませんが死亡時アイテムドロップあります。ただしよくわかりませんがアイテム丸々落とすわけではないようです。また復旧可能みたい。

キャラクター紹介
ヒューマンナイト
スキルリスト
48 強打(I) ターゲットを強く価格です。
49 強打(II) ターゲットを強く価格です。
50 強打(III) ターゲットを強く価格です。


スキルはレベル48~50で習得できる強打Ⅰ~Ⅲのみという潔さ。代わりに強力な装備が可能。つっても大きな差は無いが。
あと活力のポーションというナイトのみが使用可能なアイテムがある。効果は分からないがR2だとバーサークポーションという攻撃速度上昇アイテムがあったな。攻撃速度が増加するようです。
ガチアタッカー。

エルブンナイト
48 強打(I) ターゲットを強く価格です。
49 強打(II) ターゲットを強く価格です。
50 強打(III) ターゲットを強く価格です。


たぶんヒューマンナイトと見た目違うだけ。

ヒューマンロード
10 フォース(I) フォースを集めて敵にダメージを与える。
40 フォース(II) フォースを集めて敵にダメージを与える。
45 フォース(II) フォースを集めて敵にダメージを与える。
20 バーニングハンズ(I) 気力を燃やして、自分の攻撃力を上昇させる。
30 ターゲット(I) そのターゲットの頭上に一定時間の間、サインを表示する。
40 バトルクライ(I) 戦いの叫び声を上げて周辺のギルドメンバーの命中率と攻撃力を上昇させる。
40 ブラッドバウンス(I) 高貴な血統の活力を得る。
45 ブラッドバウンス(II) 高貴な血統の活力を得る。
48 ブラッドバウンス(III) 高貴な血統の活力を得る。


ターゲットというスキル。たぶんだけどBOX用だろう。敵にマーク付けてこいつをぼこれ!って支持するの。
バッファ兼アタッカーって役どころになりそう。
なおロードのみがギルド設立可能。

ヒューマンプリースト
8 プレイヤーボルト(I) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
8 プレイヤーボルト(II) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
8 プレイヤーボルト(III) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
8 ヒル(I) 対象の体力回復量が一定時間増加する。
16 キュアポイズン(I) 対象の毒を解毒する。
16 聖戦士の活性化(I) 使用する術者は、移動速度、攻撃速度が増加する。
16 ディテクトゥインビジビルリチ(I) 強烈な光を発散して、周辺の隠れた敵を見つける。
24 エクストゥラヒル(I) ビジョン透視急速に体力を回復する。(重量ゲージが90%未満の場合は体力の回復可能)
24 ブレス(I) 対象の武器に攻撃力と命中率を上昇させる。
32 リムーブカス(I) 対象にかかっている病気と麻痺を削除する。
45 リムーブカス(II) 対象にかかっている病気と麻痺を削除する。
32 ヒムウイチュクボク(I) 神の祝福を受け、使用者の力が増加する。
45 ヒムウイチュクボク(II) 神の祝福を受け、使用者の力が増加する。
48 ヒムウイチュクボク(III) 神の祝福を受け、使用者の力が増加する。
40 アイアンスキン(I) 対象の皮膚を鋼鉄のように作って防御力を増加させる。
40 復活(I) 死んだ対象を復活させる。
40 聖戦士の犠牲(I) 短時間の間、自分の最大体力を増加させ、危機的状況を乗り越えることができる。 ただし、効果が消えると、自分のレベル分のHPだけ残ることになる。
40 証券シールド(I) 使用された術者は、状態異常の魔法に免疫力が生じる。
45 バーサーカー(I) 対象の物理攻撃力、魔法攻撃力が30%増加し、受ける被害が20%増加する。
48 ディスペルマジック(I) 対象にかかっている魔法を除去する。


補助役か。

エルブンウィザード
6 マジックミサイル(I) 魔法で構成されるミサイルを敵に発射してダメージを
与える。
40 マジックミサイル(II) 魔法で構成されるミサイルを敵に発射してダメージを
与える。
46 マジックミサイル(III) 魔法で構成されるミサイルを敵に発射してダメージを
与える。
6 シールド(I) 自分の周りにバリアを形成して防御力を上昇させる。
12 テレポート(I) 自分の位置をランダムに移動する。
12 ファイアーボルト(I) 火の塊を敵に発射してダメージを与える。
41 ファイアーボルト(II) 火の塊を敵に発射してダメージを与える。
47 ファイアーボルト(III) 火の塊を敵に発射してダメージを与える。
18 アイスニードル(I) 針のようにできた氷の塊を敵に発射してダメージを
与える。
43 アイスニードル(II) 針のようにできた氷の塊を敵に発射してダメージを
与える。
49 アイスニードル(II) 針のようにできた氷の塊を敵に発射してダメージを
与える。
18 ライトニングボルト(I) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
43 ライトニングボルト(II) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
49 ライトニングボルト(III) 電気の球を敵に発射してダメージを与える。
24 ポイズン(I) ターゲットを宣伝させて継続的な苦痛を与える。
24 アーマーブレイク(I) 対象の鎧を破壊して、一定時間防御力を減少させる。
30 デジタルニーズクラウド(I) 対象を病気にゴルリゲヘ持続的な苦痛を与える。
30 スリップ(I) 対象を一定時間眠らせ作る。
36 スロー(I) 対象を鎖で縛って移動速度を減少させる。
36 コーラブライトニング(I) 対象の頭上に雷を召喚してダメージを
与える。
44 コーラブライトニング(II) 対象の頭上に雷を召喚してダメージを
与える。
50 コーラブライトニング(III) 対象の頭上に雷を召喚してダメージを
与える。
42 パラライズ(I) ターゲットを硬い石のように固くて、いかなる行動もできないようにする。(性向-300減少)
42 サイレンス(I) 対象が魔法の本を使用できないように呪いをかけた。
45 メスコーラブライトニング(I) 対象とその周辺に雷を召喚して強力なダメージを与える。
48 メスコーラブライトニング(II) 対象とその周辺に雷を召喚して強力なダメージを与える。
51 メスコーラブライトニング(III) 対象とその周辺に雷を召喚して強力なダメージを与える。
48 インテングル(I) 土地から来たの茎が、ターゲットの足を縛っての移動を不可能にする。
48 メテオ(I) 対象の頭上に大きな隕石を召喚して、火性の 膨大なダメージを与える。


遠距離アタッカー兼デバッファーか。

しかし調べれば調べるほどR2だこれ。

追記
攻城宣言の条件
<宣言の資格>
- レベルがLv.30以上の君主
- ギルドメンバーが10人以上の君主
- 攻城地域にギルドメンバーがない状態の君主
- 城を所有していない君主
<宣言の条件>
- 攻城の時間
- 守護塔が存在している時間

追記2
スキルはスキルブックを通して習得。
スキルブックは店売り、ドロップ、カオスキューブを通して入手可能。
カオスキューブは詳細は分からないけどアイテム合成的なシステムみたい。

無差別PK

対人専用フィールドや決闘とは別に通常フィールドでの無差別PKが存在しているらしい。
無差別とはいえPKer側のリスクが高いシステムなようだ。

PKを行うにはまず対象キャラにPK宣言を行う必要がある。
PK宣言にはNPCから購入するアイテムが必要で、自キャラのレベルと相手とのレベル差に応じてその数が増える。要は金がかかる。
宣言が行われると5秒間経った後お互いPKが可能になるわけだが、この宣言が被宣言側に表示されるのか気になるところ。
表示されるのならば1分間非戦闘状態でPKモードが解除されるので、移動速度の速い職やエリーンでガン逃げすればPK避けられるかもね。

つってもまぁ韓国はどんなもんか分からないが、日本はPKer弾圧必至だろうからPKにはPKギルドに所属するなりそれ相応の覚悟が必要かもしれない。
(参考文献http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%C2%D0%BF%CD%C0%EF)

TERA LEADER当選

第2回TERA LEADER当選しやした。

エンブレム配布メールによると倍率17倍以上だったらしい。約3400人から抽選された事になる。
第1回の応募数が1687人。外れた人は自動的に第2回に応募されるので第2回で新たに応募した人は約900人だね。

だから何ってわけじゃないけど…。

まーはやくプレイしたいっす。

左手用ゲームパッドのススメ

G13を購入して以来愛用してる私。左手用ゲームパッドの良さを説いてみる。

PCゲームの操作は大きく2つにわかれる。1つはキーボード+マウス、もう1つが普通の両手持ちゲームパッド(以下コントローラ)だ。
左手用ゲームパッドはこの二つの操作のいいとこどりな操作性を持つ。

第1にコントローラだと使えないマウスを使える事。
コントローラではカメラ操作やエイムはスティックで行うことになるが、やっぱりマウスのほうが操作しやすい。

第2にボタン数とキー配置。
コントローラはそれが余りPCゲームには向いてない。

第3に移動をスティックで操作できる点。
WASD移動の何がダメって薬指中指人差し指と3本も指をを使う事だ。移動だけならともかくショートカット操作も求められるMMOなどでは明らかに指が足りなくなる。操作設定やマウスのサイドキーである程度緩和できるとはいえ、根本的解決にはならないしどうしてもキー配置が煩雑になってくる。
それを解決するのが親指だ。キーボード操作ではスペースキーくらいにしか使わない親指。非常にもったいない。
左手用ゲームパッドならばスティック操作が親指1本で済むので残り4本の指をショートカット操作に集中できるのだ。

この辺が左手用ゲームパッドのいいところだ。
さて、それではどの左手用ゲームパッドを使うのがいいか。
色々選択肢はあるものの実質選択肢はG13Razer NostromoCyborg Command Unitの3つだと思う。
他はスティックが付いてなかったり絶版で入手困難だったりで選択肢から外れる。

できればそれぞれしっかり比べていきたいところだがG13しか使った事ないので製品仕様でしか比較できない。
操作感は触ってみないと分からないがNostromoとCommand Unitはハードの仕様はほぼ互換であるように思える。
Nostromoは若干キーが少なく、スティックではなく十字キーなくらいか。
ソフトウェア的な面を比べてみるとNostromoはそもそも2年前に発売されたn52teのマイナーチェンジ版で、Nostromo発売にあたり以前不評だったソフト面が強化されたらしい。
その辺でNostromoの方が無難かもしれない。見た目かっこいいし。

次、私愛用のG13。上2つに比べてキー配置が素直だ。
まあ使ってて満足はしてるのだが強いて不満を上げるなら、まずキーストロークがちょっと深い。好みの問題かもだが俺はもっと浅い方がいい。
あとはスティックの操作感が悪い。これもストロークが長すぎるかな。
Nostromo,Command Unitと比べていいとこはキー配置的にWASD移動に切り替えが容易なことか。さっきはWASDなんていらないなんて言ったが、キーが少なくて済むFPSなんかでは細かい操作の効くWASDの方がいいってこともあるだろう。
G13の独自の特徴といえば上部LCD。まあ無くても困らないがあったらあったでMOBのリポップ確認などに地味ーに役に立つ。
ドライバソフトは完成度が高く使いやすい。

ちなみにG13は仕様上GameGuardなどのアンチチートソフトにはじかれる可能性がある。俺は今まではじかれた事はないがAIONで使えない人もいたらしい。
その辺気にするならやめた方がいいかもしれない。

余談だが左手用ゲームパッドはゲーム以外に画像編集ソフトを使うのに便利らしい。絵描きゲーマーさんは購入を検討してはどうだろう。

キラッ☆

Twitterのアイコン変えたいなと思ってどうしようか考えてたんだけど今一いいのが見つからない。
見つからないなら自分で作ろうという事でエリーンがダンスでキラッ☆のポーズしてたので超時空シンデレラをトレスしてキラッ☆なエリーンちゃんを描いた。
kiraerin2.jpg
普段絵なんて描かないので大分四苦八苦。
昔アニメのキャプ画像の髪の色を変えるという地味なコラにハマってたのでパスツールの使い方はマスターしてて線画まではさくさくいけた。
色塗りはググル先生に色塗り口座探してもらってがんばる。
肌はトレス元通りに塗ってけばいいけど髪の毛とかうさ耳は自分で影置かなきゃでちょっと違和感。
まあそれなりにかわいくなったので満足。

TERA妄想8スレイヤー

回避型近接アタッカー。
大きな武器に似合わず、回避スキルや移動速度上昇スキルのおかげで高機動な職らしい。

スレイヤーはPvEよりもPvPの方をより楽しめそうに思える。
機動能力で状況を伺いつつチャンスがあれば敵に飛び込みスタンで封殺しながら殺す感じ。

ただし防具が軽装なのでミスが死につながりやすいかも。

短いけど終わり^p^
いまいちネタ思いつけず最後に回したスレイヤーさんでした。

TERA妄想7ランサー

防御型タンカー。
TERAではランサーとウォーリアがタンカーとして位置づけられているが、やっぱり防御型のランサーの方がタンカーとして安定するようだ。

ノンターゲッティングからフリーターゲッティングへの名称変更や開発インタビュー、CBTプレイ感を見ているとTERAはそこまで革新的なMMOというわけではなく、あくまでアクション要素のある王道的なMMORPGであるように感じる。
であるなら、TERAでも多くのMMORPGでよくあるように重要な防御ステータスが回避から防御へとシフトしていくのかもしれない。
ま、これからのアップデート次第でまだまだどうなるか分かんないけどね。あくまで俺の予想なんで信用しないでね^p^

さて、ランサーの話題へと戻る。
ランサーは自己回復スキルのおかげで生存能力が高い。ソロも可能だろうが、能力を考えるとやはりパーティーでタンカーとして活躍するのがいいだろう。

韓国CBTではランサー3人程でPTを組んで雑魚を乱獲するのが流行ってたらしい。
3回まで重複する防御減少デバフを持っているので結構有効かもしれない。

マウスパッド

DSC_0025.jpg
ゲーミングマウスパッド買った。SteelSeries4HDっての。大きめサイズの9HDと迷ってこっち買ったけど十分にでかい。A4サイズよりちょいでかいくらい。
今まで机直でやってたのでかなり衝撃なのです。すっごいすべるよ!
ついでにソールも交換。2セット1100円と結構お高かったが大してかわんねーな。

トラックボールからマウスに変えたら火狐の挙動がちょっと変。治らないとだるいな。

プレゼン

TERA LEADER第2回募集締め切りですね。ってことでせっかくなのでもしも私がTERA LEADERになったら何やるかってのをアピールでもします。

①日本CBでの情報収集
実際のプレイで得られる情報を私独自の考察を交えて素早く発信します!

②プレイ動画配信
上記のプレイ動画を配信してTERAをひろめていきます!

③プレイガイド
http://almakan.blog42.fc2.com/blog-entry-186.html
http://almakan.blog42.fc2.com/blog-entry-245.html
http://almakan.blog42.fc2.com/blog-entry-335.html
http://almakan.blog42.fc2.com/blog-entry-353.html
こんな感じのプレイガイドで初心者のプレイ開始を支援!

だいたいそんな感じです!

パソコン買い換え

年始の集金で思ったより諭吉が多かったので、TERAに合わせてPC買い換えようと色々調べる。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1152&sn=181
要求スペック見る限りこの辺でも余裕で動きそうだけど、できれば動画編集とかもやってみたいんだよな。
そんで色々調べてたら1/9にsandy bridgeというCPU新製品が出るらしい。
それ買うかは置いといて、発売されれば現行CPUが安くなるかもだしここは待った方がいいのかなぁ。

2011

あ、おめでとうございます。
今年の年賀状貼っときます。
nenga2011の
Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。