FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ムービー

韓国OBに合わせて新たな動画が公開された。日本公式でも閲覧可能(高画質版あり)。
やっぱり気になるのはバトルフィールドでの対人
動画ではPT同士のフラッグ戦が行われている。
フラッグを叩き折ると勝利らしい。あと右上で何やらポイントが表示されているがこれも勝敗に関わるのかな。
落石などのステージギミックもあるようだ。

こういうスポーツライクな対人もいいけど、俺は攻城戦なんかのGvGも実装してほしいなぁ。
スポンサーサイト

TERA妄想6 プリースト

メインヒーラーなプリースト。ヒールに加え単体CC、バフまで持つ援護特化職。代わりに火力は低い。

ソロでは豊富な回復スキルのおかげで生存能力、戦闘継続能力が高く「ソロが可能なMOB」は多いと思われる。しかしながら、低火力な事を考えると経験値効率は伸びにくそうである。

やはりプリーストが生かされるのはパーティープレイだろう。
役割はまず第1にヒーラー。TERAではどうやらヒールのヘイトがかなり高いらしく、使うとほぼ敵のタゲがヒーラーに向く。とはいえMOBが遠距離スキルをばんばんつかってくるような奴でなければ逃げ回ればその内タンカがタゲ取ってくれるだろう。
第2にバッファー。プリは15秒間ステータスを上げるスキルを持つ。効果時間の短さを考えると、あくまで余裕のある時に使うサブバッファー的な立ち位置になりそうだ。
最後にCC。単体を眠らせるスキルを持つ。ただ動画を眺める限り序盤ではCCを必要とするような難度でも無いので、これが生かされるのは強力な敵がリンクするような狩場になってからかもしれない。

ソロPvではCCをメインに据えた戦術になりそうだ。基本は逃げながらスキの少ない攻撃を当て、CCを当てたら自己回復後に強力な攻撃。という相手方が実にイラッとくる戦術だ。
パーティーPvでは狩りと同じくヒーラーとして立ち回る事になるだろう。多人数戦では最初にヒーラーが狙わるのが常なのでその際にポポリエリーンの種族スキルである非戦闘時移動速度上昇が生かされるかもしれない。

狩りのコツ

なんかやっとこさ狩りのコツが掴めたので纏める。

まず普通に自キャラ+オートアタックペットで狩りすると非常にマゾい。
なのでペットにスキル覚えさせて、乗物に乗る。当然乗物もスキル覚えとく。
んで自キャラ、ペット、乗物はそれぞれスキル後のモーションディレイ(CTとは別のディレイ)が別なのでスキルをほぼ同時に撃てる。
自キャラスキル→ペットスキル→乗物スキル→自キャラモーションディレイ終了→自キャラスキル→以下繰り返し

これで多分火力倍近くになるのでだいぶ楽になるよ。
当然コアの消費は上がるが今のところアースディウム精製してれば十分足りてるかな。

あとPOTは地域クエでこまめに稼ぐ。地域クエはどうやら誰かが対象MOBを狩ると自分がその地域にいれば勝手に進むので利用すべし。

運営はこの辺のゲームデザイン的な事を説明すべきだね。乗物とか初めて乗った時にコア消費量見て敬遠しがちになっちゃうと思うんだけど。

スキル修正

何かスキル色々修正されてるぽい。
とりあえず一番萎えるのが突撃スキルのCTがかなり増えてること。30-(スキルレベル-1)*5だったのが30-(スキルレベル-1)*2になった。
おかげでアサイラントの楽しさ半減。
対人ちょっとくらいやっときたいけどそれまで持つだろうかw

プチTERAチャンネル

プチTERAチャンネル
TERAスタッフによる広報動画。生放送の録画。
キャラメイクなんかが分かりやすく紹介されてますなー。
やたらエリーン推しで吹く。

ARGOとTERA

明日からARGO。種族はノーブリアン職はアサイラント。TERA北米(北欧?)OBまでの短いプレイになるだろうけどとりあえずやる。

TERAはバーサーカーで行く。種族は多分エリーン。種族スキルは微妙だけどかわいいは正義。OBやって大きな差を感じたら他のやる。

TERA パーティー需要

翻訳情報そのまま流すというのは個人的には余りやりたくないけどちょっと興味深かったのでやる。
韓国掲示板の投稿記事。
分かりやすいように結構文章いじってます。

TERAはの職業は4種に分けられる。
タンカー、ディーラー、ヒーラーそしてハイブリッド型だ。

タンカーはランサー(ウォリアーもタンカーだがここではディーラーとする)。ヒーラーはやはりプリースト(エレメンタリストはハイブリッド型とする)。
ランサーとプリーストは高い生存力をもち、ソロプレイも可能だが火力が低く効率が悪い。
したがって有用な役割を持つパーティープレイがよい。
パーティーでタンカーとヒーラーはなくてはならない絶対的な存在だ。
しかしサブタンカーと見る事もできるウォリアーや、サブヒーラーであるエレメンタリストがいれば話が変わる事もある。

ディーラーは最も無難な職業であり、疎外される職業であり、パーティーで必ずしも必要とはされない。
ディーラーで分類できる職業だけでもウォリアー、スレイヤー、バーサーカー、ソーサラー、アーチャーの5種。
パーティー人員制限は5人。
ランサーとプリーストがいれば残った枠は3つ。
残りの枠は装備や先着順によって選ばれる事になる。

ゲームが進むとソロプレイは難しくなる。
ソロプレイを続けるならば武器に多くの資金がかかる事になる。
ハイブリッド型であるエレメンタリストはタンカー、ディーラー、ヒーラー全てを行う事が出来る。
それぞれ能力は専門職には劣り一見器用貧乏に見えるものの、PTプレイでは十分に役立つ存在になる。

職業分類は私の個人的な基準として定義した。

TERA妄想5 エレメンタリスト

召喚スキルとDOTスキルメインというどこかで見たような職。加えて回復やバフスキルを持つ。
韓国情報サイトによれば現状対人ではかなり強いらしい。特に近接は相手にするのが非常に厳しいとか。
近接にとって最も厄介なスキルは何かと考えるとやはりテレポートだろう。
ノーリスクで15mも距離が開けられるうえにCTが8秒と短い。
テレポートと鈍速スキルを組み合わせ、逃げ回りつつDOTスキルで削っていくのが戦術になるだろう。
多少のダメージは自己回復スキルで何とかなってしまう点も心強い。

ただし近接に強い反面、アーチャーやウィザードにはどうしても火力負けしてしまうようである。

PvEはといえばソロでは火力が物足りなそうだが、プリ程ではないとはいえ回復スキルを持つ事や、強力なバフを持つ事、さらにはCCスキルも持つ事を考えればパーティー需要は中々高そうだ。

TERA エリーンバーサーカーvsアーチャー

今日から検索対策でまじめにタイトル付けますね^p^

バーサーカーvsアーチャー(HD再生推奨)
決闘者が遠い上人やたら多くてかなり見づらいのですが…。
バーサーカーの前方に斧叩きつけるスキル(バッシュ?)の射程結構長いですねー。
それでダウンさせたところにバシバシコンボするのが気持ちよさそう。
とはいえ遠距離職相手だとMP確保するのにイライラしそうですなー。

そんなことよりも斧エリーンかわいいですね~。斧の刃が身長くらいありますね~。やばいですね~。
え?こないだ文句言ってただろって?
それはそれこれはこれ!

てらもうそう4ばーさーかー



一番下の動画

防御型近接物理アタッカー。個人的に対人強キャラなんじゃないかと見ている。
攻撃範囲が特殊で斧の刃のみに当たり判定があり、根元のポール部分には判定がない。(…らしいんだけど動画見る限り普通に当たってるんだよな…。さほど気にするもんでも無いのかも。)
その分火力が高い。そして何よりもダウン確率が高いらしい。特に対人ではスキルによってダウン確率を更に上げる事が出来る。

距離を開けられると不利になる近接職にとってダウンはやはり重要だろう。
スレイヤーやウォリアーに懐に潜られても、回避スキル使用不可デバフを持っているので十分対応は可能だと思う。
さらにCT25秒で15秒間移動速度50%UPもあるので遠距離職にも対抗できなくはない。
と、実にオールマイティに対人を楽しめそうな職だと思う。

俺的にPT需要を考えなければやりたい職はバーサーカーかアーチャーかな。

ぱーてぃー

TERAもPT重要度高いらしいがPT最大人数5人ということで職によるPT難民が結構出そう。
必須
タンカー枠:ウォリアーorランサー
ヒーラー枠:プリースト

いたほうがいい
バッファー枠:エレメンタリスト
CC兼DD枠:ソーサラー

どっちでもいい
DD枠:バーサーカーorスレイヤーorアーチャー

ってとこか。やっぱりというかなんというかDD枠の競争率が高い。それにぶっちゃけいなくても何とかなるしね。
個人的にはDD職やりたいところだが、AIONでシャドウやってPT難民のしんどさ痛感したからなぁ。どうしたもんか。

とうせん

ARGO ONLINE運営チームです。
この度は「ARGO ONLINE」PreOBT参加確定先行募集に
ご応募いただきありがとうございます。

ご応募いただいたURLを審査させていただいたところ、
応募規定であるブログパーツの掲載が確認されましたため、
PreOBT参加権をご応募いただいたエムゲームIDの方に付加させて
いただきましたことをご連絡申し上げます。

■ 日程(24時間表記)
12月20日(月)~21日(火) 16:00~23:00
 ※開発状況により実施時間が変更になる場合がございます。
  あらかじめご了承ください。


授業どうすっかな…

てらもうそう3うぉりあー

てら特集企画第3回職業編第3章ウォリアーの巻
ちなみに職順番は思い付きです

参考動画1


参考動画2(パーティ)


参考動画3(ペア)


参考動画4
上から2番目

デュアルウェポン回避タンカーという珍しげな職。似たような職としてFF11の忍者を思い出す。忍者はタンカーとして中々の性能だったと記憶している。
が、TERAのゲーム性を考えると回避タンカーってどうなのか。防御タンカーのランサーの防御は「味方をかばう」という性能を持つ。
タンカーに「味方をかばう」役目を求められる事になった場合、回避でそれが可能なのか? とあまりタンカーとしての回避職のビジョンが見えてこない。

ランサーよりタンカーとして優れているであろう点としてはヘイト(敵の標的を自分に向ける)能力が思い当たる。
ヒット数が多い職というのは往々にしてヘイトが高い。さらに攻撃範囲の特性上ウォリアーはランサーよりも複数の敵を同時に持つ事に向いているだろう。

たくさんの敵を同時に持って敵の攻撃をよけまくるテクニカルなタンカー。ただし味方をかばう能力は未知数。というのがウォリアーに持った印象だ。

ょぅι゛ょ

エリーンちゃん大人気だけど個人的にはむっちりしすぎだな。
安産型体型すぎるんですよ。ロリはちょっと細い位が映えるんだ。佐々原憂樹とか新貝田鉄也朗的なさ。
あとドラゴンネストの弓もそうだったけどちょっと動くだけでパンツ丸出しなのは頭悪そうな子にみえるのでちょっとな。

今まで見た3Dモデルの幼女で最高だったのはゼノサーガのM.O.M.Oだな。
EP1の見えそうで見えないでもちょっと見えるパンツ。
EP2ではキャラデザの路線変更で顔がアレになったりパンチラは無くなったけど服飾のデザインや体のモデリングは悪いものではなかった。
EP3ではこれまでの幼女から少女へと成長した姿が非常によいものだった。またよく見ると透けブラだったり、ヒラヒラと挑発的に揺れるスカートからちらちら覗く黒ストの太もも…。

などということをツイートしようと思ったけど長い上にあまりにもキモかったのでこっちでぼやいとく。

てらもうそう2そーさらー

てら特集企画第2回職業考察編第2章ソーサラーの巻

参考動画1


参考動画2
上から3番目

前回妄想したアーチャーと同じく遠距離アタッカーのソーサラー。
アーチャーと比較してまず気になったのは、「弾速」が存在すること。
アーチャーは矢を放った瞬間ヒットするが、ソーサラーは弾が発射され的に当たった時にヒットする。
1つ目のムービーよりも2つ目のムービーの方が弾速が速いように見える。仕様が変わったのか、弾速がレベルに依存するのかは分からないが、どちらにせよ敵が自由に動ける状態ではアーチャーよりはるかに攻撃を当てにくいはずだ。

この弾速がアーチャーと比べてのデメリットであるが勿論その分メリットがある。
単発の火力が高い事だ。4gamerの動画を見比べると、自キャラの種族、敵のMOBが異なるので単純に比較はできないが、通常攻撃でソーサラーはアーチャーの倍近いダメージが出ている。

これに加えCC(クラウドコントロール:睡眠スキルなど敵を動けなくするスキル)を持つという特徴を考えると、ソーサーラーはPT向きのキャラと言える。
ソロでは攻撃当てるために四苦八苦だが、PTではCC役を務めたりタンカーが持ってるMOBを焼き放題。ソーサラーはそんなプレイになるんじゃないだろうか。

てらもうそう1あーちゃー

えー当ブログではTERAの動画やらなんやら眺めて妄想を垂れ流していきたいと思います。

というわけで、てら特集企画第1回職業考察編第1章アーチャーの巻。

韓国CBTのアーチャー?


あとここの上から4番目の動画なんかも参考になる


TERAにおける遠距離職はこれまでのMMOと異なり、自分で画面中央の十字を的に合わせて狙わなければならない。いわゆるエイムだ。
一見小難しそうにも思えるが実はそうでもないんじゃないか。
理由は3つある。

第1にTERAのモンスター(以下MOB)は基本的に糞でかい。おそらく動画で収録されてる鹿MOBは超序盤に出てくる物だと思うが、それでも2キャラ分はあろうかという大きさだ。更にこの先どんどんMOBが大きくなるだろう。
ただし、もしかしたらMOBに弱点部位のような物が実装されるかもしれない事や、対人を考えると心配ではある。

第2に矢が放たれた瞬間ヒットする事。偏差射撃とかする必要はないわけだ。

第3に、これがでかいと思うのだが、動画見る限り自キャラ後退時に移動速度が遅くなったりしない点。
後退時に移動速度が下がるMMOだと、逃げながら弓を撃つ場合、カメラをあっち向けたりこっち向けたり操作が非常に煩雑になる。が、TERAなら動画にみられるように敵を狙いながら後退できるので逃げ撃ちがかなり楽そうだ。

この3点に加え、射程が20mあることを考えると、アーチャーってむしろ初心者向けなんじゃね? とか思ったりするわけです。

もようがえ

MENさんに影響されたりTERA LEADER応募の為だったりでブログ模様替え中。
やっぱあれかねてらりーだー当選するにはブログをてら一色にした方がいいんかね。
でも俺はすっきりしたデザインが好きなんです。

あとヒwitterも始めるとして問題はどんなテラネタ出すか。
最新ニュースをお届けしよう!とかなら他でいくらでもやってるだろうし、そんな面白み無い事俺もやりたかない。
かといってプレイもせずに変なネタ提供するのも難しい。
うーんどうしよう。

てれび

テレビ貰った。AQUOSの20インチのやつ。
何で貰ったかってーと、昔ウチで新聞購読契約する際に5年契約する代わりに値段負ける事になってたらしい。
んでそれが違法?だから新聞屋がプレゼントあげるから値段定価にさせてくださいってことになったのでテレビ貰う事になったらしい。
もちろんそれはウチだけじゃなくてテレビだけでも40台配る事になってるとか。

ただ俺が貰う事になったのは、飯食うところに40型、妹の部屋に47型買った直後で他に置くところ無かったからってのが素直に喜べなかったりする。

いやー地デジきれいだね。今までチューナー付きのアプコン使ってアナログ()で見てたけど結構衝撃。
ただテレビすぐ結構近くに置いてるんだけどチルト機能が無いせいで微妙にみづれえ。

ぷれおーぷんかくてい

POBTもバナー貼り付けで確実に当選ってことで貼っときます
うるさくってごめんねえええええ自動再生タイプ10個くらい貼ってたけどあまりにもうるさかったので手動タイプに変えた
自分で多重再生して遊んでね^p^

ARGOのイメージソングってことらしいけど種族間対立バリバリでSFチックな世界観のARGOのイメージがこの歌…?
とか思っちゃうわけですが
この歌聴いてARGOに興味持った人が果たして継続してゲームプレイしてくれるのか?と心配したりしなかったり
「ずっと平和だと思ってたー」らへんがストーリーとかかってんのだろうか

個人的にはこういう広告やるならWEBコミック辺りがよろしいかと思うんだけどどうなんだろうか
余計なストーリー無しで各職がどんなもんかを多少大げさに脚色しつつ漫画にするみたいな

じょばんこうりゃく

ARGOの序盤をいかに駆け抜けるかをまとめるぞ

まずはプレOBだ。
>2010年12月20日より行なわれるプレオープンβテストは
>クローズドβテスト参加有無関係なく、ご応募いただいた
>全てのエムゲームIDから抽選で 5000名 のお客様が参加できる
>プレイ時間を制限した先行βテストとなります。
というわけでCBT参加した人もアイテムや称号がいらなければ複垢応募して当選した垢でプレOBから参加した方がいいと思われる。
どうせCBT特典なんてすぐに使わなくなるからね。

次はログイン戦争にいかに勝つかだ。
CBTではアクセス分散のためか無告知でアップされてるクライアントのバージョンを上げていた。
そのため早々ダウンロードを済ませていた人は膨大なパッチに絶望する事になってしまった。
というわけでとりあえずダウンロードは済ませておいて、クライアントのファイルサイズに注目しておこう。
開始直前になってアップされてるクライアントのファイルサイズが変わっていたら、アップデートされたってことなのでダウンロードをやりなおそう。
最新の蔵でオープンに挑めたらあとはパッチいれてログインするだけだ。

ここまで来たらあとはゲームを楽しむだけだが、ちょっとしたコツをまとめる。
まずゲーム内にログインしたらすぐにチャンネルを変えよう。
右下のMって書いてるボタンからできる。これ意外と気づいてない人多くてCBT初日チャンネル4とか全く人がいなかった。
んでF12キー押すと操作設定をいじれる。個人的に変更をお勧めしておくのが「録画開始」キーだ。たしかデフォだと;になってるのだけど、間違って押しても画面に何も出ないので録画に気づかず謎の重さに悩む事になってしまう。

操作設定終わったらゲーム開始。まず始めに貰うバックパックを選ぶ事になるが、お使いクエストであっちこっち走り回らされるので移動型を選んでおこう。どうせ次にもらえるバックパックは3つとも機能使える。
クエストは大きく3種に分かれる。アイコンが緑の物が事件クエスト。いわゆるメインクエストとかミッションって感じだと思う。黄色のが依頼クエスト。普通のクエストだ。青いのが冒険クエスト。これはクリアしても経験値は入らないが冒険値が多くもらえるみたい?内容も簡単なものが多い。
レベルを上げるだけならば青クエは無視して緑クエと黄クエやってレベルが上がったらさっさと次のレベルのクエに進むのが早いと思われる。
ただ俺はクエストは全て消化しようと考えている。なぜなら冒険値を無駄にしたくないからだ。ある程度レベルが上がると低レベルクエストは自動的に受託不可になってしまう。冒険レベルをできるだけ上げるためにもクエストでできるだけ冒険値を稼いでおいた方がいいかもしれないのだ。

取得スキルは悩まずに適当に取っていいと思う。レベル16,30でスキルリセットアイテム貰えるし、おそらく課金アイテムでも出るだろう。

序盤に貰えるよくわからんアイテムとして「魂の輪」というものがある。これはおそらく「効果時間中(4h)、乗り物に乗らなくても乗り物経験値が得られる」アイテムだと思う。乗り物は複数ある事と、乗り物レベル<=キャラクターレベルで有る事を考えると、しばらく取っておいた方がいいと思う。

レベル15辺りからパーティークエストが出てくる。ぶっちゃけ無理してPT募集してやらんでもいい。レベルが3も上がればレベル差補正でソロでも余裕でこなせるからだ。パーティークエストをやらなかったからといってレベルアップまでのクエストが足りなくなるなんて事は無い。

まあだいたいそんな感じでやればスタートダッシュに成功するんでなかろうか。目安は開始5時間でレベル15。
Twitch
検索フォーム
カテゴリ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。