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あおてん

久しぶりにINしたら色々仕様変わってた。
気になったのは
・46武器の国家統一証必要数が8→20
かっときゃよかった。
・国境戦の仕様変更
50だと本戦しか行けないけど。
・官服実装
この効果は常時効果あるのかしら。
でも功臣50kはちょっと…。
・アバタ装備実装
あんまいいのないね。

他にも何か変わってるんだろうか。

HP10kあると死ぬ気がしない。
今日も死んだの本陣押しこまれた時と英雄2人に狙われた時くらい。
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気になる映画メモ

レンタルショップ行ったときに携帯で見れる様レンタ予定の映画メモっとく


ロックミーハムレット
チェンジリング
ベイビーママ
パイレーツロック

リアルオフライン

ちょっとサボりすぎたので真面目に学生モード中。
狂った生活リズム戻そうとしたりで蒼天できない。
今日もできるか微妙だな。

ドラゴンネストCBは落ちたっぽ^o^

もうゴールしてもいいよね

souten20.jpg
ごーる

さて本格的に戦争以外やることなくなった。

破滅のふせきが欲しいような欲しくないような。多分奥義ってダメ減少しないよね?なら微妙か。

あおてん

ラスト蜀防衛しかまともに参加できなかったけど今日1日ずいぶん負けたみたいですね。
ま1週間もせずに勢力ころころ変わるゲームだし気楽にやればいいんでね。

公式漫画

連合チャットで公式漫画が更新されて面白いと聞いてみてみた。

c31_1.jpg
c31_2.jpg

ひどいw
未実装コンテンツも載ってるとこみると多分本国で公開されたやつローカライズしただけだろうから特に深い意味はないんだろうけどw

そういえば気づけばブログ1周年過ぎてた。だから何ってわけでもないけど。

龍の巣

ドラゴンネストのCBが始まる。結構注目されてるらしいが自分的にはMOなのであんまやる気がしない。
Pvも8vs8らしいので大規模戦が好きな俺には物足りない気がする。
グラは結構かわいい。リアル系のゲームばっかりやってたのでこういうデフォルメ効いたのもたまにはやりたい。

まあ蒼天もぶっちゃけこんなにハマるとは思ってなかった(だからまったりやろうと演奏にした)から実際にやってみたらハマるかもしれない。
まあ何にせよCB当選してないと始まらない。

びみょー

んー戦場INは問題なかったけどかなりびみょーな1日だった。
最後武勲とか^o^
てか最近のぶっぱ流行でこかされまくってまともに演奏できんのと死にまくって辛い。
立ち回り見直すのとさっさと50にしてアクセつけよう。

エンジュツマラソン

ひたすらエンジュツマラソンで20%くらい稼いで現在40%ちょい。かなりきつい。
基本自分からリダやることは無いのだけど、入ったPTのリダが落ちて次にリダになった人がぬけます^^ってなって結局自分にリダが飛んでくることが多々ある。
まあそうなるとリダやらざるを得ないのだけど、間者でリダやると事故死できないプレッシャーを感じて辛い。
ところで聞くところによると100%本ってエンジュツでは意味ないらしい?本当なら金返せ。

wisで演奏の開発法とか聞かれた。功臣のせいかやたらと有名になっていく。怖くもあり嬉しくもあり。
まあ今国境戦で演奏不足気味だし演奏が増えるのはいいことだ。

あおてん

45防具作れるようになった。
素材は結構用意してたんだけどぶっちゃけ45装備微妙な気がしてきた。
性能微妙だし現状強化素材きつい。
とりあえず靴は今の31靴+6よりもよさげだったんで作ったけど残りの素材は売っぱらおうかな。

魏攻め
今日の魏は何か強い。絶え間なく奥義が飛んできて辛いことこの上なかった。
実際残り30分くらいで重症になったし。
前来いコールにこたえて出来るだけ前に出たのもあるけど。
てかやっぱ最前線に出るのは辛いよ。魏は最前線に演奏いるらしいけどほんとにできるのか?

追記
今日もう戦争なさげらしい。魏がやる気なくしてて蜀が魏攻めの気配とか。
もう2国攻めの時だと思う。

45素材出すそばから売れてウマウマ。5000両くらいは稼げそう。

獅子吼

あんまし使ってる人見ない獅子吼だけど結構狩りで使えることに気付いた。
画面に映ってる敵釣れるのと近距離で撃つとスタンする。
討伐とかで遠くの敵寄せるのに結構有効。

あおてん

魏攻め
開幕で入れたけど諸事情で1回抜けて1時間くらいしてからログイン。
本戦行けず米泥棒。
魏防衛
エンジュツ参加してしまった。間に合うかギリギリ。よし!エンジュツ倒した!間に合った!
誰か箱開けてない!KY!!!!!!戦争はじまった!!!
あぶれた^o^
局地行ってたら1時間立たずに戦争オワタ。
超不完全燃焼な1日でした。

追記
二国攻めありやなしやで国家チャがヒートしてる。
俺的にはありかなと。勝ち負けとかでなく戦争どんどん経験して呉民全体のPS上げていくのが今後のためにいいんじゃねーかと思ったりします。

つかれた

戦争終わってからエンジュツぶっ続け。47の60%から48まで上げてエロ本読んで80%。さらに49までがんばった。
途中からPTL任されて死ねないプレッシャー。演奏間者がPTLするのはどうかと思う。

名人楽器になったが微妙に色味が変わっただけ。残念。

50が遠い。でもアクセつけたいのでがんばらねば。

あおてん

魏攻め
全体的に動きがいい感じ。攻め時に攻めあぐねる事もあったがフィールド戦を一気に抜ける。かなり燃えた。
で問題は城門戦で起きた。
souten19.jpg
みづれえ!
常時こんなに何も見えないわけじゃない。視点動かしたら緑が地面になったり点滅しまくったりで戦えなくもない。
がライン状況見たり敵の奥義回避するのに基本画面凝視してるので目のダメージがすごい。
めっちゃ頭痛くなった。というかいまだに痛い。幸いすぐ終わって一等なれた。

魏防衛
補給せずにそのまま向かったのが裏目に出た。
途中防具壊れまくってHP3900くらいに。あえなく重症。二等。

まだ魏攻めがあるっぽいのだが頭痛い。寝よう…。

追記
仮眠取ってから出陣。一等ゲッチュー。
てか他に「目立つ演奏」がいなくてバフとか全然行きとどいてないっぽかった。

和音丸買い取りしてたらいつも演奏お世話になってます等のお声をいただく。かなり励みになります。

前に来い

最近国境線で「前線に演奏が届いてない」とか「演奏もっと前へ」って声がよく聞こえる。
最前線でがんばってる盾持ちさんには申し訳ない限りだが無理だと言わざるを得ない。
特に城門の細道のような所ではまず不可能。ほぼ確実に演奏中断される。
演奏するには演奏中一切動かず、ダメージも喰らっちゃだめだ。
軍楽兵じゃなくても実際前に出てぼーっと突っ立って5秒間無事にいられるか試して欲しい。

演奏中断だけでなく前に出れば当然ダメージ量も増える。POTで間に合わないダメージを受けると後方まで下がって回復する必要がある。

演奏中断、ダメージの二つの要素により可能な演奏量が極端に減ってしまうのだ。

俺はライン1枚目に1の演奏を届けるよりも、ライン3,4枚目に10の演奏を届けた方が国境線全体を見れば有利だと考える。
なので前過ぎず後ろ過ぎない位置にいるわけです。

あおてん

58分後はねーよwww

またサブステ迷い中。
防御確率ってどうなんだろう。
一応レベル50になって官職3になればMAXまで取れる。
HPが50アクセで間に合うなら防御確率もありかもしれない。
まあ何にせよレベル50にならなきゃな。
経験100%本1週間買ったからがんばる。

あおてん

19時くらいにINしたけどまだ戦争1回しか起きてなかった。よかった。
魏攻めは久しぶりに功臣80万台。
蜀攻めは途中防衛参加したのに一等。1600両ウマー^p^
どんだけだよ軍楽兵。
でもそろそろ軍楽兵飽きてきた。もう無心モードで国境戦できるようになってきたので眠くなる。
俺も奥義ぶっぱしたいお……。

国家チャが燃えている。みんな熱いっすね。

買いチャで国家統一の証が3000両。今功臣15kだから換金したら21k両になるな。でも別に金欲しくないしなぁ。
買いチャしてる人は46装備揃えるんだろうか50装備欲しいんだろうか。
46装備はAIONにおけるアビス装備のレア的な中途半端さを感じるんだけどどうなんだ。

国境戦に思う

国境戦。白兵に関しては「国が勝つために必要な行動」と「個人が功臣を得るために必要な行動」が今一噛み合ってないんだよね。むしろ相反してるか。
国が勝つためには自己犠牲上等でガンガン前出た方がいいけど、功臣得たいならとにかく死なずに、重症にならずに粘らなきゃならない。
この辺がプレイヤー間の亀裂を産んでるんだよなーと思う。
まあ上位ランカーになるなら突っ込んでかつ死なないことが求められるのかもしれないけど。

演奏に関してはその辺うまいこと行ってると思う。
前に出て多くの人に演奏かければそれだけ功臣得れて役にも立てる。

それはともかく昨日から寝てなくて糞眠い。今日の戦争どうしようかなぁ。15時からだよなぁ。出ないのはもったいないかなぁ。

じまん

だいぶ前のだけどもうこんな点数取れることはないだろうなって事で貼っておく。
そう、自慢である。サーセン
souten18.jpg

あおてん

一戦目
途中参加。飯離脱したけど二等ウマー^p^
二戦目
ガチでやって連合の武者さんに負けた!悔しい!
まあ他の軍楽兵にも負けてたので俺の立ち回りが悪かっただけか。
三戦目
二戦目早めに切り上げて即IN。
やっと一等取れた。嬉しい。

今日は国家チャットが炎上気味だった。弓使うな的な事でかなり荒れてた。
まあ意見言うのはいいけど言い方考えた方がいいよね。連合の弓特化さんかなり萎えてた。
戦術を正すために士気下げてたら意味がない。

あとチャット眺めてて演奏屋に前出て戦えって言われても説得力皆無な事に気づく。もう俺は黙って演奏していくよ。

豪傑信じて演奏前に来いって意見もあった。
確かに演奏ができるだけ前に行くのは大事。ただ中々前に行けないのは別に豪傑信じてないわけじゃなく敵の間者がこかしてきてまともに演奏できないからだということを理解してほしい。
まともに前線で演奏してるの○○さんと○○さん二人しかいない。ってのに俺が入ってなくて地味にショック。


最近死ぬことが増えてきた。全体的な火力が上がってきてさすがに強化31装備では限界らしい。
玉安くなってきたし44装備強化していくかなぁ。
46装備強化したいけど強化素材の龍鱗文様の皮が未実装?っぽいんですよね。
多分45↑の防具分解したら出るんでしょうけど。

演奏から見た弓特化

先日からこえーこえーと言ってた弓特化だけどそうでもないような気がしてきた。
たしかにコンスタントに4ケタダメージが出るのは怖いが所詮ターゲットは一人。
しかも射線上の最も近いPCにあたる。更に射程はそこまで広くない。基本軍学兵は前衛を盾にして演奏してるわけで、前から撃たれてる限りそこまで怖いもんでもないと思う。
乱射はダメ低くて全く怖くない。それ使うんなら近接持って突っ込んで奥義撃った方がいいんじゃないだろうか。

ただ後ろから撃たれる事があればかなり怖いと思う。つーわけで可能なシチュエーションは限られるが、弓特化は裏取りして瀕死の敵兵始末するのがいいんじゃなかろうか。
もちろんずっと止まって撃ってたらその内タコ殴りされるだろうから殺しては隠れて殺しては隠れてを繰り返す。かなりうざそう。
最近はラインで弓撃ってたら怒られそうなムードだし。

あおてん

souten17.jpg
ケンギョウがバグってきめぇことに。グラ関連の不具合多い。

今日は戦争2回。内片方は数分で終わったので昨日に比べりゃ超楽でした。
が、どっちも開幕から入っといて二等。
敗因を考える。
・1戦目
がんがん押せ押せムードでラインどんどん進んでいって。なかなか演奏が入らない。
途中部隊が2つにわかれて俺のいた方はこう着してた。
もう片方が本営攻めてたので一人本営側に移動。
ここで移動せずに演奏続けてたら一等取れたかなぁ。
・2戦目
んーほとんど広場でバラけながら戦っててあまりまとまって演奏入らなかったからかなぁ。
一等とったのが連合の奥義武者さんで功臣聞いてみたら僅差だった。
旗突貫して遊んだりしなきゃ取れたかなぁ。

まあこんくらい僅差で一等争えたほうが燃えますよね。


掠奪戦やりました。やっぱりというか当然ポイント稼げねえ。200くらいしか取れない。
経験値も安いしあんましやる気出ないなぁ。
まあ面白い事は面白いんですけどね。


アイテムショップ思ったより良心的価格。
これならリセットもたやすいってことで回避入れようか迷ってた開発をHPにそそぐ。
休日に経験2倍買ってエンジュツマラソンでもやろうかなぁ。

正式妄想

今日のメンテから正式オープンらしい。
4亀の記事見ながら妄想してみる。

・掠奪戦
2チームに分かれてやる討伐戦って感じか。AIONのドラゴン戦艦みたいなもんだろうか。俺はやる前に引退したけど。
俺的に気になるのは軍楽兵が役に立つかなのだけど最大30vs30とのことなのでPvが盛んならばただの足手まといにはならなそう。
ただ問題は敵を倒して手に入れるポイントで報償が得られること。当然キルの取りにくい軍楽兵は報償が少なくて悲しそうです。

・アイテム販売
今あるので欲しくなりそうなのは
生命の宝珠、装備耐久減らなくなる奴くらいか。
生命増えるのはそれだけ本戦参加時間が増えるのだからそりゃ有効だ。
人参は個人的に生命回復したいシチュエーションがあんまりないので微妙な気がする。
耐久減らないのは便利。修理結構忘れちゃうし。リアルマネー出してまで欲しいかって言われると微妙だけどね。

開発は今ので満足してるからリセットはいらないし装備強化はあんまり興味ないしで金かかりそうにないなぁ。

4連戦

今日は4連続で国境線。
さすがにしんどくて俺の肉体にダイレクトダメージ。
終盤肩コリで頭痛と吐き気に襲われました。
さすがにパッド握りながら小指でキーボード操作するのは辛い。キーボ1本に絞るべきか…。

でも二等2つと一等2つ貰えてかなり満足。

今日痛感したけど演奏の詠唱時間はかなり大事。正直ラインの移動が激しかったり特攻が多いと5秒詠唱とか撃てたもんじゃない。
治癒は入門なんで問題ないけど行動が上級のみだと辛いので落攻落防消して初級中級入れることに。
回復楽譜は上級だけだけど前線で撃つことほとんどないからまあいいかな。

演奏の功臣ポイントですが多分修正入ったんじゃないかな。
以前1時間半で1358399でしたが今日は2時間で64万くらいでした。半分から1/3程度になったんじゃないでしょうか。

蒼天

INしたら戦争してた。1時間くらい経過してるっぽかったので稼ぎ気にせず局地で遊ぶ。
拠点確保に奔走したり普通に武器持って戦ったり中々楽しかった。
終盤本線入れましたが流石に本線で武器振るのは辛すぎる。敵陣突っ込んでも5秒で退散。うーん戦闘型やりたくなってしまう。やらないけど。

歩兵の方も普通にランク入りするようになってきましたね。演奏のポイントそこまで無茶設定でもないのかも?とか言ってみたり。

てか戦争って毎日やるんでしょうか?今日も2連チャンだったみたいだし、流石にPOT代とかきつそうですね。
NPCで買えない和音丸の確保に苦労しそうです。
多分これからNPCがマネー吸い取ってデフレになってくだろうなぁ。
できるだけお金持っといた方がいいかも。

官職

souten16.jpg
そろそろ官職EXPたまりそうなんですがどう見ても武勲がたりない。
で疑問なんですが官職EXPたまってから稼いだ官職EXPは次に持ち越されるんでしょうか?
持ち越されないなら官職EXPたまってから個別EXP稼ぐと無駄になっちゃうのかな。
多分持ち越されない気はしてるけど。

軍楽兵の立ち位置

結果は敗北でしたが自分としては満足行く内容だったのでまぁいいかなと。
で参加してて思ったんですが軍楽兵後ろに行きすぎです。
en1.jpg
これ今日の後半のライン戦の布陣ですが、軍楽兵はどこに立つべきか。

en2.jpg
多かったのがこの白のラインらへんにいる人。
これだと多分タンカまで演奏届かないわけで。しかも後方に無駄な範囲ができてしまう。
せめてもうちょっと前に出てギリギリタンカに演奏を届けてあげるべき。

en3.jpg
でまあこんな感じで前に出たとしよう。
これならラインの維持ができる。
けどタンカが前に進むと演奏が途切れてしまうので維持しかできないわけで、それだと前に進めない。
なので軍楽兵もできるだけ前に出る必要がある。
けど前に出ると蒸発する可能性が上がる。
というわけで演奏はどれだけ前に出るか見極めるのが大事です。
もちろん耐えれるかはステによるので他に軍楽兵がいるところに行けばいいってもんでもないです。


ところで演奏はそうでもないように見えましたがやっぱ弓多くなりましたね。盾大事ヨ。
演奏は今でこそ国境戦ウマウマだけど正式で修正入るだろうし今後実装される涼奪戦とか模擬戦で活躍できるか怪しいし三日天下かもですね。

蒼天

48楽器に加えてHP+900アクセ2つ入手してレベリングモチベがかなり継続中。
いま45の86%。
46までチョウロ通って貯めた経験本使えば46の40%くらいはいけそう。
そこからエンジュツ通いで頑張って48にして経験本でどこまでいけるかな…。

50にならないとアクセつけれないけど49になる前に力尽きそう。

今日の戦争

あぶれる→工作で暇つぶし→25分国境戦終了

ありのまま起こったことを話s

追記
GMタミコさん発言によると蜀はスコア目的で演奏と弓やる人多くてダメポだったらしいです。
呉はどうだったんだろう。ちゃんとバランス取れてたのか防衛側だから問題なかったのか。
まあ瞬殺ぷりから考えてバランス取れてたんだろう。

やっぱり国境線は前衛大事です。ラインがあるからこそ演奏に役割ができ、落ち着いて弓が撃てるわけで。
とはいえスコア欲しい気持ちも分からないでもない。運営さん調整がんばってね。

技能防御効果

技能防御どんなもんか見ようと連合員に奥義うってもらった。
47の豪傑さん。レンパで850*2シンハで950*2って感じでした。
2人にブッパされても耐えれそうなのでまあいいのかな。

やっぱ怖いのは鉄弓。通常HITで700前後。クリなら倍減る。しっかり前衛を盾にしないとな。
Twitch
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