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AIONオフライン体験会

 体験会行ってきました。2時間待ちでした \( ^o^)/
 でも3垢登録できました。いらねーけどw あと抽選でもらえるUSBメモリもらえました。いらねーけどw

 FF、CBどうしようかなぁ。中国鯖で続けるのもありなんですけど……。
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今日のAion

 INしたら即行昨日フレになった中国人からPT招待が来ましたw
aion05281.jpg
 クエ進めたいからいいけどさw

 夜にGメンが次元のワレメを発見したので3人で突撃!
Aion0093.jpg
 PKがやばいぐらい楽しいw日本でやるのが楽しみすぎます!
Aion0096.jpg
 kill数が1から一気に41になりました。色々学ぶものも多かったです。

異文化交流

 AIONやってたら何となく流れで近くにいた中国人と無言の共闘状態に。
 PT申請が来たので受託。当然中国語はわからないのでお互い片言の英語で会話しつつPTやりました。
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 japaniseになってるのはタイプミスであって決してスペル間違ったわけじゃないんだからね。
 最後はこんな感じでお別れしましたw
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 中国だとその辺にいるだけで結構PT申請来たり日本とは全然違いますねー。
 こっちの方が楽しいこともあったりなかったり。もちろん鬱陶しい時もあるけどw

AIONLv20

 になりました。
 レベル16超えてから面白くてしょうがない。アサシンは16で刻印スキルが2つになるとかなり化けます。2つの刻印スキルを2回回して刻印3~4にして爆破すればかなりの高ダメージが叩き出せますよ!
 20になればスティグマで刻印コンボの2段目が覚えられるので更にいい感じです。

 それなりにお金は稼げるようにはなりましたがやっぱり足りません。20の片手剣がかなり強力ですが1本130kとかでそれを2本……。大変だ。

R2からAionへ

 R2は引退しました。最後の戦争は祭状態で楽しかったお。

 で今はAion中国鯖をガシガシやってます。R2のGメンがいる鯖でやり直し中です。
 で仲間内でPv大会やりました。俺アサ15vsソサ14でやったんですが1戦目はボッコボコにされましたw
 ハイドしてバックアタックしようと思ったけど失敗→捕縛から魔法連発されてKOって感じ。
 悔しかったのでもう1回挑戦しましたが今度もハイドバックアタック失敗して魔法連発されましたが何とか背後取ってバックアタックからスキル連発して勝てました。

 Pvはかなり面白い……が同時に難しいです。相手の能力把握したり、操作をSCとかで簡略化していったり色々しないと勝てなさそうです。レベル上がるとスキルどんどん増えてきますしね。クリッククリックじゃぁ通常攻撃もままならない!

Aion

http://aionbbs.plaync.jp/community/news/newsview.aspx?dvcode=1&page=1&boardid=39
>今回、会場にお越しいただきました全員の方は、もれなくファミリー&フレンズテスト及びクローズドベータテスト参加権がもらえます。
い、行くしかねえ……!

追記
>クローズドベータテストで作成されたキャラクターデータは、オープンベータサービス・正式サービスには引き継がれません。
ワイプないみたいですね。あんまし必死にならんでいいかもw

PC

 PCの調子がどうも悪い。起動画面(XPのロゴ出て下にメーターみたいの出る奴)終わった所まで進むけど画面暗転してから先に進まない。
 毎回リセットかけて前回の構成で起動しなきゃならなくて凄いめんどい。何が原因だー。

 R2先週の戦争からINしてねえ。まぁ明日の戦争は出るつもりだけど……。

Aionキャラメイク講座 女編

 俺式キャラメイク講座やるよ。といっても変更幅はそんなに広くないので適当にやっても見れるキャラにはなりますが。
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とりあえず顔と体のテンプレートを1にしてメーターを初期化。
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 次に先に体型を作ります。そっちのほうがイメージ固まりやすいから。
 ロリキャラ作りたいなら低身長にしなきゃいけませんが体型はあくまで大人の体なので「子供キャラ」を作るのは厳しいです。最低身長にすると子供というより小人って感じですね。
 身長は30~70%くらいにしておくのが無難だと思います。ただ対人は最低身長が有利だとか。タゲりにくいからでしょうか?

 顔の大きさは身長を変えると自動的に変わります。顔が大人なので違和感がありますがとりあえず放置で。後で調整します。

 次は首の太さ。小さくすると華奢に。大きくするとガッツ系に。低めにした方がかわいい。
 首の長さ。お好みで。最長にすると首長族に。
 肩幅。低めの方が女の子っぽい。筋肉質な子が好きなら大き目に。
 上半身の大きさ。胸ではなく上半身です。とはいえ大きくすると巨乳に見えるのでグラマラスにしたいなら大きくすべし。
 おっぱい。おっぱいチョイスのセンスでその後の人生は大きく左右されますまるで左右のオッパイのように……。お好みでw
 ウェストから腰にかけての太さ。
 ケツの大きさ。
 腕の太さ。細すぎるとモヤシになるのでちょっとは肉つけた方がいいかも。
 手の大きさというか太さ。
 足の太さ。大きくするとムチムチポーク。
 足の大きさ。

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 体型できたら髪型、顔のテクスチャ、装飾や色などをお好みで選択。髪型は顔が隠れるものを選ぶと顔のメイクがやり辛くなるのでいったん他のにして調節しつつ具合を確かめるといいです。
Aion0077.jpg
 顔のメイクへ。
 頬の肉付き。ロリっぽくしたいなら多少低めにするといいでしょう。
 額のでっぱり具合。真中でいいと思います。
 目の位置。低くすると幼い顔立ちに、高くすると大人っぽく。
 両目の間隔。真中でいいとおもいます。離してやるとインマウス顔になりますw
 目の下側のライン?小さいとにやけてるように大きいとたれ目っぽく。大きくいじるときめぇのでいじるならちょっとだけで。
 目の形。小さくするとたれ目に、大きくすると釣り目に。これも大きくいじるときめえので様子見ながらいじりましょう。
 眉毛の位置。目の位置をいじったらこれもいじらないと違和感あるので目の位置に合わせて調整しましょう。
 眉毛の形1。小さくすると眉間に力込めてるように、大きくすると優しい感じに。
 眉毛の形2。小さいと困ってるような眉毛に、大きくすると怒ってるような眉毛に。
 鼻の長さ。長めの方が美人顔になります。
 鼻の高さ。角度を変えてお好みに。真中でも問題ないかと思います。
 鼻の穴の大きさ。小さめの方がアニメチックな鼻になります。
 鼻の角度。真中でいいかと。
 顎の輪郭。小さいとロリっぽく大きいと大人っぽくなりますがいじるなら数ミリだけで。
 口の位置。真中でいいかと。
 口の横幅。いじるなら数ミリで。
 唇の厚さ。お好みで。
 口の表情?小さいと何とも言えなさそうな感じに大きくしてやると笑顔に。多少笑ってた方がかわいいです。その辺はお好みで。
 唇のつぐみ具合?真ん中でいいと思う。
 顎の長さ。ほんの少し小さくすると小顔になってよろしい。
 エラの張り具合。真中でいいかと。
 耳。小さいと福耳に大きいとエルフ耳に。
 顔全体の幅。真中で。

 最後に違和感のあるところを納得いくまで調整して声を選択して完成です。
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 色々作って遊びましょうw
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 ちなみに俺は声はなぜか視聴できないのですが同じ症状の人は実際に作ってみて選ぶしかないっす。
 後男編はたぶんやらないw

あの世で俺にわび続けろ

R2ほったらかしでLIVE A LIVEプレイしてました。オルステッドかわいそすぎる……。
 一応マルチエンドなのに全く救いないとか……。

 あと何かメンテでBOT対策が実装されてました。まぁ何もしないよりはいいですけど、結局GMが巡回しなきゃいけないのと新たなBOT流入を防ぐ手段にはならない事を考えると微妙な気がしますね。
 闇3のBOTとか初心者POT飲んでるようなレベルだしいくらBANしても無限にわいてくるんじゃなかろうか。

未実装鎧

http://www.4gamer.net/games/029/G002968/20090515068/
 鎧の見た目が紹介されてたんですが未実装の鎧まで公開されてました。
 何かあんまり変わり映えしないなぁw アサ♀はナイトメアチェストが好みですが性能がなぁ。せめて防御5なら使えるんですが。
 他の装備は露出狂過ぎていまいち好きになれません。まぁほぼ常時変身なんでわりかしどうでもいいんですけどね。
あとジャッジメントアーマーって中国の攻略サイトにも載ってないっぽいんですけど何でしょうね。
 アサも含めて全職装備可能なので少なくとも同じく全職装備可能なゴブリンブレイサーの防御+6よりは高いと思います。防御8で安全圏+1ならフェイトメイルよりも使えるかも?

Aion

http://aionbbs.plaync.jp/community/news/newsview.aspx?dvcode=1&page=1&boardid=36
 Aionの日程が発表されてました。
 もう1ヶ月切ってるんですね。てかFFテストって……。スタダ狙いなら当選必須ですね。
 うちもブログやってるから参加させてくれないかな……。だめですかそうですか。
 まぁCB応募の中から1000人参加させてもらえるらしいのでそれ狙うしかないですね。1人10通応募して1万人応募したら確率1/100……。100通くらいは応募したいですね。
 あと気になるのはOβ、正式への引継ぎはあるのかですね。プレイに関わるので早く情報出して欲しいです。

戦争レポートin5/18

 今日の戦争の目標は現状維持。城ノール蜘蛛オーク防衛です。
 BHは部隊3分だったかして城PTノールPT遊撃PTに分かれます。俺はノール防衛に参加。
 9人しかいなかったけどノールはあまり敵来ないので暇防衛にならないか心配でした。
 でも10人くらいのギルドが何度も攻めてきてくれて暇せずにすみました。ありがとう^^
 でも結構守護石に侵入許しちゃったんですよねもっと壁崩さないようにして隣接してきた奴から殴るようにしないと。
 それと侵入された時にクリアリングに人向かいすぎて壁スカスカでした。敵が2の足踏んでくれたからよかったけど突撃されたらやばかったかも。

 ノール確定後オークに援護。オーク確定したらフーリエ城へ。
 フーリエ城では急に指揮任されたんですがこれ大変だよ!皆指示聞いてくれないよ!こんなの毎週やってる姉さんは凄いっす@@
 まぁなんやかんやで城防衛したまま戦争終了でした。

 何か城+5スポット所有してる連合あるんですけお。

薬は用法用量を守って……

 1ヶ月ぐらい前に手に水虫ができたので薬局で2000円もする薬かって塗り続けてたんですけど、一向によくならないどころか患部が拡がってきて昨日ついに出血したのでいい加減病院行きました。
 そしたら水虫はもう治ってて今は薬による炎症だそうです。Dude。

ドロップ対策

 4亀のR2記事でこんなこと書いてた。
 
 「攻城戦では,とにかく死ぬのは当たり前,必要経費だと考えたほうがよい。とくに壁役のナイトは死んでなんぼの家業といって過言ではない。攻城戦時においてもアイテムドロップや経験値の減少といったデスペナルティは通常通り適用されるので,万が一ドロップしてしまっても痛くない「捨て装備」を用意していこう。もちろん装備以外の貴重品も倉庫に預けておくべきだ。逆に最強装備で固め,絶対に死なない意気込みで行くという選択肢も無いではないが,リスクを考えるとやはりオススメはできない。 」
 
 かなりエーって思う。R2って最終的な目的っていったらやっぱり戦争に勝つ事だと思うので戦争に捨て装備で行くって選択肢はあり得ない。
 あと死ぬのが当たり前って書いてるけど、俺今までの全ての戦争出てるけど2,3回しか死んでないよ?
 あとよくドロップ対策にスロット埋めってよく聞くけどこれも個人的には好きではない。なぜなら重量が結構制限されるからだ。指輪で100個埋めても重量500かかるわけでそれなら中POT25個積みたい。ただPOT破壊対策のスロ埋めは俺もやるけど。
 じゃあドロップ対策はどうするのって話だけど即帰還POTで済ませるのが一番効果的だと思う。10個で200円と安いしシルバ買いだってできる。つまり死ななければいいわけだ。スロ埋めだといくらがんばってもメインを落とす確率を下げることしかできないが死ななければドロップは絶対に起きない。確実かつデメリットが少ない。

OEは魔物

 +4祝ベリが期待してたほど強くなかったので売り払って軽く+5スティ作って利ざやで防具強化でもするかと思ったんですけど結局スティ7本叩き追っちゃって利ざやどころか赤字でした……。
 まぁ+5できたからいいものの……、泣けるで。

戦争レポートin5/9

 今日は久々に超燃える戦争でした! というわけでレポート。

 まず戦争開始直前に祝スレイヤーリングできてテンションマックスで戦争に挑みますw
 
 今日の目標はBH城+ノール(現状維持)BB蜘蛛BSオーク占領。
 BBBS傭兵さんは攻めに回ったため城とノールをBHのみで防衛します。
 なのでBHを2分することに。城に9人、残りノールに分けて防衛開始。俺は城組に。
 最初は不安でしたが順調に敵の偵察を退治していきます。
 そのうち敵第1波到来10人程度?を押しのけます。味方援軍も来たので余裕でした。そのギルドが再度橋前で集結を始めたとの報告を偵察から受けたので今度はこちらから打って出ることに。体勢を整えてる敵をフルボッコします。超燃えたw
 でしばらくボーッとしてたら第2波到来。さっきとは違うギルドで3ギルドで来ました。(実質的な数は1ギルドくらいにみえましたが)
 さすがにやばいかもとか言ってましたが予想外に防衛がうまくいってほとんど敵を城内に入れることもなかったです。味方援軍来た頃には敵撤退してました。さすがに俺らTueeeeeと思いましたよw

いつも通り落とされることなく防衛していたノールとBBが開幕即占領&防衛していた蜘蛛が確定して調子に乗ったBHがバイロン城攻めることに。BS攻めるオークは混戦で引き続き攻め。

 バイロン攻めでは指示不足か不戦協定結んでるギルドまで攻撃したりしてグダつきました。
 まぁなんやかんやで敵の壁切り崩してたらフーリエ攻められたので撤退、援軍に。排除。
 今度はオークが敵に占領されてやばいってんで援軍に。無事取り返す。

 そんなこんなで戦争終了、残念ながらバイロン城はとれませんでしたが無事目標の城+3スポット達成。いやぁ楽しかった。

追記
 戦争動画で検索してきてくれる方が結構いらっしゃるのでいまさらながらギルメンが撮影してくれた動画にリンク。
http://zoome.jp/irinid/diary/13/
軽く解説
0:00~0:45
待機中の敵に強襲。
~5:30
9人で3ギルド防衛戦
~7:30
バイロン城攻め
~10:00
フーリエ城防衛援護
~11:55
オーク攻め援護

戦争レポートin5/2

 今日の戦争は満足いく結果とは行きませんでした。

 目標はBH城BB火炎BSノール。
 ポジションはBHはノール防衛、BB+傭兵ギルドさんは火炎攻略、BS+傭兵ギルドさんは城防衛。
 といってもBS+傭兵さんだけで城をガチで防衛するのは厳しいため城門を閉じて敵偵察に対して戦力を分からなくして張子の虎を演じます。
 俺は城門開閉係になったので城にいたのですが色々反省点が多いです。
 まず初めは門の内側にいたのですが門を閉じた状態だと敵をタゲれずギルドの確認もできないため不便だって事で一人透明化使って外側に移動しました。
 が門内上城壁の弓隊が攻撃できないらしく結局俺と弓NPCだけで防衛することになってしまいしました。この状態だと俺一人で守ってるように見えてハッタリどころが逆効果だったかも……。うぅ。
 一人や二人なら弓NPCの助けもあって俺一人でも撃退できますが増えてくるとどうしようもなく最終的に4,5人に攻められてスタンで数秒防いだもののSPも切れて即帰還使いました。
 即門破壊されて城防衛に火炎攻略中のBBの戦力を裂く事に……。
 もうちょいうまくやりたかったっす……。すんません。

 張子の虎作戦やるなら味方の配置は以下のようなのがいいかもしれない。
 門外。近接職の遊撃隊5人(レベル40↑のアサシン2,3人欲しい)程度。
 門内すぐ(タゲりやすいように門に触れるくらい)。1枚目近接壁(なくてもいいけどできれば虚勢用にほしい)。その後に弓隊。
 弓隊は上の城壁に乗せると門を閉じるとタゲが困難になるんじゃないかな。てか上から攻撃できるのかな?
 なので門内すぐに配置して視点を守護塔側に向けてタゲるのがいいと思う。
 で門叩く奴をスタン放置して1人ずつ殲滅していく。

 これなら頑張れば10人くらいの攻撃は耐えられるんじゃなかろうか。ただスタンは殴るととけるのでタゲの連携がとれなければならない。

 あと門なんだけど戦争中に修理できるならがんがん金つぎ込めばいい壁になるかも? ただ修理費場か高いのと修理できるのがマスターだけなのが難点……。

 開閉係やってて思ったのはそんな感じですね。

 でBBは火炎は残念ながら落とせず。諦めて蜘蛛取りに向かい刻印後最後まで守るもポイント足りず。
 ノールはBSに譲渡を試みるも敵に妨害されて結局BH維持。
 最終的には現状の維持という形になりました。

 来週こそは城+2スポット取りたい。

アサシンのスキル

 アサシンのスキルの感想とか使い方を適当に書く。

・スキャンパー
効果
移動速度上昇

 まぁ普通に良スキルです。常時使っていきましょうw
 ちなみに移動速度上昇効果はナイトのバーサクよりも高いっぽいです。

・インビジリティ
効果
姿が消える。キャラの身長2人分くらいまで近づくと半透明に表示される。

 面白い……けどなかなか使い道がない。戦争時の偵察には重宝する。
 あと1部アクティブMOBの探知範囲が狭くなるのでダンジョン移動する際に役に立つこともある。

・イベイション
効果
回避率上昇

 神スキル。アヴォイドブレスレットと組み合わせれば格上のMOBでもよけまくれる。対人でも相手が命中をおろそかにしてればほとんど当たらない。
 難点は硬化時間の短さ。SP消費15で15秒なので中々常時とはいかない。コンスタントに使うならMPR6↑は欲しい。魂マテがあれば楽。

・ベノム
相手を状態異常「ベノム」にする。

 MOBにはいくらやっても喰らわないので対人限定だと思う。
 ベノム状態になると解毒もできずHPがもりもり減るらしい。火力を上げるのに有効だがいかんせん成功率が低い。確実に当てるために連続使用していきたい。

・アサシネイション
イベイション使用中に使用可能なバフスキル。攻撃力が上がる?

 微妙。イベイ中にしか使えない。=準備に時間かかる&SP消費が多い。数回殴るととける。攻撃力上昇率が高くないらしい。などぶっちゃけ使えない。
 準備は↓のノックアウトブロウで何とかならなくもないがSP消費量がさらに増える。
 エフェクトはかなりかっこいいのでSPに余裕があればMOB狩りの際に使うとちょっとテンションあがる。

・ノックアウトブロウ
敵を状態異常「スタン」にする。

 スタン状態の詳細は以下。
 まず2秒程度スタンA状態(勝手に命名)の後数秒間のスタンB状態に移行する。
 スタンA状態ではスタン中の相手は何もできないが無敵状態になりこちらは相手を攻撃することができない。スタンB状態になると無敵がとける。1発でも殴ればスタンB状態はとける。

 はじめに効果を知った時は微妙かなと思ったが実際に使ってみるとかなりいいスキルだ。特にPT時にかなり重宝する。
 3匹位MOBがわいた際に1匹スタンにして放置すればPOTの消費を抑えられる。
 処理しきれない量が沸いたときにもスタン放置でかなり処理が楽になる。
 が、PTメンバーがスタンの効果を把握してなくて無敵状態のMOB殴ったり放置したいのに即解除したりすることがあるので必要ならば説明してあげよう。
 後やたらめったらスタンしまくると迷惑なので使いどころを選ぼう。

 クルーコンバット時に敵にこれをかけてやれば無敵時間のおかげでうまいこと味方でBOXできる。

 戦争では足止めとかで使えるか? まだ使ったことないので分からん。

 まぁかなり面白くて便利なスキルです。

・モータルブロー
効果
強力な一撃

まだ未実装なので強さは分かりませんが。どうなんでしょうね。
まぁ習得にボスドロップのアイテムが必要らしいのでそう簡単には覚えられないだろうけど。
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